ADDSは、2024年9月で設立15周年を迎えました。
皆様の温かいご支援のおかげをもちまして、発達特性のあるお子様とそのご家族へ科学的根拠に基づく支援を届けるための様々な活動を継続できましたこと、心より御礼申し上げます。
しかし、「発達支援が必要なすべての人が自分らしく学び暮らせる社会」という大きな目標を前に、これからはもっと制度に捉われない広く深い活動の必要性を痛感しています。
これからは、
「研究・提言・啓発」
「災害×発達障害」
「困窮×発達障害」
という3つの取り組みを加速させてまいります。
これらの取り組みを推進するための持続可能な体制づくりのためには、継続的に伴走してくださる皆様のお力添えが大きな追い風となります。
どうかこの機会に、ADDSの「なかま」になっていただけませんか?
ミッションの実現のためにADDSと一緒に力を合わせてくださるサポーターを、わたしたちは探しています。
2026-04-12 12:00
ADDS共同代表熊 『精神療法』誌に書評掲載
弊団体の共同代表 熊仁美が書評を書かせていただきました。===========『精神療法』誌にて「JASPER 実践マニュアル ― 自閉スペクトラム症児のための早期支援モデル」=====〜明日からの支援につながる〜
JASPERは「共同注意・象徴遊び・対人関与・情動調整」を、遊びという自然な相互作用の中で育てていくモデルです。
子どもを真ん中に、大人と子どもの相互作用の質を支援の軸に据えるという思想が、誠実に貫かれています。====================詳細はリンク先へ➡
『JASPER 実践マニュアル ― 自閉スペクトラム症児のための早期支援モデル』
『精神療法』誌にて、ADDS共同代表の熊が書評を書かせていただきました。
〜明日からの支援につながる〜
JASPERは「共同注意・象徴遊び・対人関与・情動調整」を、遊びという自然な相互作用の中で育てていくモデルです。
子どもを真ん中に、大人と子どもの相互作用の質を支援の軸に据えるという思想が、誠実に貫かれています。
日本語版では、黒田美保先生・辻井正次先生の監訳により、理論の正確さと日本の支援現場での実装可能性が丁寧に担保されています。
アセスメントから実践、つまずきやすい場面への対応までが具体的に示され、明日からの支援にそのままつながる一冊となっています。
ぜひご一読ください!
Amazon購入ページ➡https://amzn.asia/d/9ECm2V4




