法人パートナー募集 10年後の「あたりまえ」を、今日からつくる  ~発達支援が必要なすべての人が自分らしく学び暮らせる社会の実現のために

img-cover
img-cover
img-cover
発達支援が “特別” である限り、 当事者は分断の中で生きていくしかありません。 真の共生とは、 障害の有無にかかわらず、個の違いを互いに認め合い、活かしあい、すべてのひとが自分らしく、豊かに、幸せに暮らせる社会の中にあります。 発達障害を取り巻く「今」はどうでしょうか。 都市と地方で、支援の質も量も違う。 各地の支援者の多くは手探りで、家庭は孤立している。 支援が必要な子どもの数が増え続けても、単に支援機関を増やすだけでは社会はインクルーシブになりません。 10年後に発達支援や発達特性という概念が「あたりまえ」になっている社会をつくるには、 今日、科学的根拠に基づいた支援をより多くの現場が ”実装していく力” が必要です。 ADDSは「知」と「現場」をつなぐ "架け橋" であり続けます。 10年後、どんな社会を子どもたちに渡したいですか? 未来の「あたりまえ」は、誰かがつくるものではありません。 “今日の行動”で、私たちがつくるものです。 一緒にその未来を育てることが出来るパートナーを、探しています。
2026-04-05 12:00
共同代表 熊登壇 - ソーシャルウェンズデー × 知られざるNPO 第19弾  参加者数過去最高!
サントリーホールディングス株式会社主催のリモートセミナー「知られざるNPO」第19弾に、ADDS共同代表の熊が登壇しました。 =======セミナーテーマ「発達障害の子どもたちに未来を贈る ― NPOと企業がともに創るインクルーシブな社会」=======発達障害のある子どもたちへの支援は、専門家だけでは広げられません。ADDSは15年間、早期介入の現場と研究を積み重ねてきました。企業と手を取り合うことで、支援はより多くの子どもと家族に届き、社会全体の未来を変える力になります。本講演では、その意義と、すぐに始められる具体的な連携の形をお伝えさせていただきました。========詳細はリンク先へ👇

ソーシャルウェンズデー × 知られざるNPO

サントリーホールディングス株式会社主催のリモートセミナー「知られざるNPO」第19弾に、ADDS共同代表の熊が登壇しました。
本企画は、「水曜日は、ちょっと社会のために。」を合言葉に広がる新しいムーブメント「ソーシャルウェンズデー」とのタイアップ企画として、普段なかなか知る機会のないNPOの活動を、企業の皆さんに直接届ける月イチのオンラインイベントです。

セミナーテーマ「発達障害の子どもたちに未来を贈る ― NPOと企業がともに創るインクルーシブな社会」

発達障害のある子どもたちへの支援は、専門家だけでは広げられません。ADDSは15年間、早期介入の現場と研究を積み重ねてきました。企業と手を取り合うことで、支援はより多くの子どもと家族に届き、社会全体の未来を変える力になります。本講演では、その意義と、すぐに始められる具体的な連携の形をお伝えさせていただきました。

参加者の声~過去最高の参加者数!100名の皆さまがご参加くださいました~

今までのセミナーの中でも過去最高の参加者数だったとのことで、ZOOM定員がいっぱいとなるほどの反響をいただき、心から感謝申し上げます。また、当日入室が叶わなかった皆さまには、アーカイブにてご視聴になりましたこと、心よりお詫び申し上げます。

ご参加いただいた皆さまよりいただいた貴重なご感想の一部を、ご紹介させていただきます。

発達障害の子どもに対して、人を変えようとするのではなく環境や関わり方を変えることが大事というメッセージには、なるほどと思いました。
また、大きな社会課題になる前に予防策を打つのは、本人・家族のみならず社会全体にとっても良いというメッセージも腹落ちしました。

できないことを直そうとするのではなく、できていることにフォーカスすることが行動変容に繋がる、という点が印象に残りました。意識していきたいと思います。

本やTVなどで情報を入手して、それを知識として持っていたとしてもどうしてもリアルに感じることが難しいことも多いのですが、とても分かりやすい内容で、イメージしやすかったです。

掲載しきればいほど多くのご感想、ご意見を頂戴し、心より御礼申し上げます。皆さまからのお声を参考にしながら、今後も活動を続けて参ります。

団体情報
このページは寄付・会費決済サービス
コングラント」で作成されています。
このページは寄付・会費決済サービス「コングラント」で作成されています。