香こち-kokochi-で過ごす子ども達
香こちに来ている子ども達の中には、他者とコミュニケーションをとることが苦手だったり、自分の行動に自信が持てなかったりする子も多いです。
香こちでは、制作活動の時間を多く取り入れています。
目や手先のトレーニング、思考力や集中力アップ、イメージを広げるなど、制作活動を通して子ども達は日々成長を重ねています。
そして何より、自分を表現することは子ども達の「自信」につながっています。
最初は作ることに自信が無い子も、回を重ねるごとに自己表現ができるようになってきました。
「これ売れるかな!?」 、「これ、今度のマルシェで販売してみたいな」
子ども達の中から、こんな言葉が出てくるようになり、作る喜びだけでなく、誰かに作品を届けたいという思いが生まれてきました。
「作りたい!届けたい!」
フリースクールだけでなく、家庭でも制作をしたりと、物作りに楽しみや面白さを見出した子もいました。
子ども達がやりたいことを見つけ、それを発信できるようになった姿に成長を感じました。
子ども達の「やりたい!」を叶えるために、今年は毎月マルシェ出店に挑戦をしたいと考えています。
マルシェでの販売活動は、子ども達にとって社会との大きなつながりになります。
一度出店したマルシェでは、大きな声で堂々と呼び込みをする子がいました。
え?不登校なの!?とお客様がビックリされることもありました。
不登校の世間のイメージというものも、マルシェを通して変えていけたらと思っています。
「社会とつながる∞制作販売体験」
学校に行きづらい子の中には、「自分はできない子」「価値のない子」というように自己肯定感が低い子もいます。
マルシェでは、自分が作ったものが売れない。と、凹んでしまう子どももいます。
それも経験!「次はどんな工夫をすると、手に取ってもらえるかな?」と一緒に考えています。
こうした積み重ねのなかで、子どもたちにとって本当の「生きる力」が育つと考えています。
これから社会に出て自立していく足掛かりの一つとなるよう、そして自分で制作したものが世に出て誰かの喜びになるという体験を積めるよう、「社会とつながるお仕事体験」を行いたいと思います。
そして今年は、親御さんも一緒にマルシェに挑戦したいと計画しています!
学校に行きづらい子を持つ親御さんの中には、社会とつながる機会が少ない方もいます。
大人もチャレンジできて、楽しめる場にしたいです。社会の中で誰かと共に得た自信、喜び、笑顔があふれる経験は、子どもにも大人にも宝物になります。
寄付金の使い道について
マルシェへの出店経費、販売商品の作成費(羊毛フエルトなど)
また、フリースクールの運営費の一部として活用させていただきます。
(現在決まっているマルシェの出店スケジュール)
2025年3月7日(金)10時~15時 フォレオ大津一里山
2025年4月4日(金)10時~15時 フォレオ大津一里山
※雨天中止
応援よろしくお願い申し上げます。
香こち~kokochi~
(滋賀県大津市)
MAIL:kokochi.shiga@gmail.com
この寄付は「赤い羽根共同募金」を通してこの事業に活用されます。
この活動は滋賀県共同募金会が実施する「赤い羽根ネットde推し活プロジェクト」として寄付募集をさせていただいております。
このプロジェクトでは、寄付者をいただく方の様々な思いを受け止めることができるよう、「分野」、「活動」、「地域」から”推し”を選んでご寄付いただくことができるしくみです。
滋賀県共同募金会特設サイト 赤い羽根「ネットde推し活プロジェクト」を是非ご覧ください。
※滋賀県共同募金会では、
誰もが住み慣れた地域で安心して暮らすことができるよう、わたしたちの町や暮らしを、少しでも良くしようと、頑張っている人たちを応援する「じぶんの町を良くするしくみ。」として、滋賀県における地域福祉の推進を目的に様々な支援活動を行っています。