福井県共同募金会
社会福祉法人

紙芝居でみんなが幸せになる教育を【越前市社会福祉協議会】

支援総額
0
0%
目標金額 100,000
サポーター
0
募集開始前
2026年01月01日 00時00分 から
現代のこども達は、テレビやスマホなど一方通行のメディアに囲まれ、 人と人とが向き合って話をする機会が少なくなっています。  そんな中で「紙芝居」は同じ空間で演じ手とみんなが一緒に楽しむことで、自然に笑顔や共感が広がる日本ならではの文化です。  越前市社会福祉協議会では、こども達の身近な場所に紙芝居セット(舞台・舞台スタンド・拍子木・作品)を贈呈し、紙芝居ボランティア「越前らくひょうしぎの会」のみなさんとともに、楽しい口演をお届けしたいと考えています。   紙芝居を通して、こども達の共感のこころを育む環境を整えます。

こども達に紙芝居を! 越前市社会福祉協議会の取り組みとは

 越前市社会福祉協議会では、児童文学者「かこさとし」先生の故郷である越前市を「紙芝居の町」として、こども達に紙芝居を通して様々な心を育んでもらおうと紙芝居ボランティア「越前らくひょうしぎの会」さんと協働のもと、取り組みを進めています。

 2025年4月26日・4月27日には4回目となる「あっちこっち紙芝居」が越前市民生委員児童委員協議会連合会のご協力のもと開催されました。
 長野ヒデ子先生をはじめとした著名な先生方にお越し頂き、26日は毫攝寺(ごうしょうじ)、27日はかこさとし先生ゆかりの引接寺(いんじょうじ)にて開催いたしました。お寺の穏やかな雰囲気に包まれ、その空間にいるすべての人が紙芝居の世界に引きこまれ、みんなでその感動を共有することができました。  

 また2025年7月24日には「手づくり紙芝居教室」を開催いたしました。佐藤まもる先生ご指導のもと、参加したこども達が思い思いの紙芝居を作成し、発表しました。個性と想像力が輝く、世界にひとつだけの作品が次々と生まれました。

 さらに、市内15の児童館では「手話と紙芝居」の口演を行っています。紙芝居の物語と手話言語が合わさることで、こども達は耳で聴くだけでなく、目で言葉を感じ、手話言語に触れる体験をしています。この活動は今年で5年目となり、多くのこどもたちに新しい発見を届けています。

 物語を“ただ見る”のではなく、目の前で感じ、声や表情でやりとりしながら共感する。紙芝居だからこそ生まれる出会いや心の交流が、こども達の豊かな感性を育てています。

もっと多くのこども達に紙芝居を届けます

 越前市社会福祉協議会では、これまでに2回のクラウドファンディングを実施してきました。
 令和4年度には第1回の取り組みとして18名方から計231,200円のご寄付を頂き、市内4箇所へ贈呈を行いました。(みらいクリエイトKITTO デイサービスいっしょ家 しらやま学童クラブ ゆうるーむ(越前市社会福祉センター内))令和6年度の第2回目には70名の方から合計356,255円のご寄付を頂き、5箇所へ贈呈を行いました。(二葉保育園・複合型デイサービス「てまり」・NPO法人エンジェルキッズ・越前市エコビレッジセンター・丈生幼稚園)

 皆様から頂いた多大なるご寄付、また応援のおかげで素敵な贈呈式を行うことができました。
 こども達の明るく楽しそうな笑顔や「ありがとう!」の声をたくさん聞くことができました。
 もっと多くのこども達へ紙芝居を届けたい。その思いから第3回目のクラウドファンディングを行います

ご支援の使い道

紙芝居セット一式100,000円(紙芝居作品+舞台+スタンド等)を目標にしています。
頂いたご寄付で以下の物品を購入し、局内で贈呈先を選定の上、贈呈を行います。
贈呈式では「越前らくひょうしぎの会」さんによる、ドキドキわくわくな記念口演も行われます。

(内訳)
・紙芝居 15,000円/5作品
・紙芝居舞台 20,000円/1台
・紙芝居舞台スタンド 60,000円/1台
・ひょうしぎ 5,000円/1組
頂いたご寄付は全て紙芝居贈呈に関する費用に使用いたします。

※画像は令和6年度に実施した贈呈内容です。

昨年の活動報告

令和6年度に実施したクラウドファンディングの内容は、下のリンク(昨年のページに移動します)からご覧いただけます。

  こども達の笑顔がいっぱいの、あたたかい贈呈式になりました。
 今年度も、皆様からのご支援を賜れますと幸いです。どうぞよろしくお願いいたします

社会福祉協議会とは

 社会福祉協議会(社協)は、地域福祉の推進を図ることを目的とした非営利の民間組織で、社会福祉法に基づき、それぞれの都道府県、市区町村に設置されています。
 地域住民をはじめ、民生・児童委員、社会福祉施設・社会福祉法人等の社会福祉関係者、保健・医療・教育など関係機関の参加・協力のもと、地域の人びとが住み慣れたまちで安心して暮らすことのできる「福祉のまちづくり」の実現をめざし、さまざまな活動を行っています。

 越前市社会福祉協議会について
(▼詳しくはコチラをご覧ください)
 https://echizen-shakyo.or.jp/

こちらの寄付は赤い羽根を活用しています

こちらの寄付は、福井県共同募金会を通じて、寄付者の応援が直接、指定の福祉団体に届けられるよう寄付ができる使途選択募金を活用しています。毎年1月1日から3月31日に実施されます。
クラファン特設ページをぜひご覧ください

【赤い羽根クラウドファンディングの特徴】
●赤い羽根の承認事業 ▶詳細はこちら
赤い羽根で知られる共同募金会は、昭和22年から市民主体の取組みとして民間の社会福祉の推進のために募金活動を続けている歴史ある団体です。寄付募集を行っている事業は、福井県共同募金会の配分委員会で審査し、理事会、評議員会の議決を経て承認された事業ですので、安心して寄付ができます。

●ご寄付は税制優遇の対象 ▶詳細はこちら
寄付金は税制上の優遇措置の対象になっています。個人のご寄付は、所得税の所得控除または税額控除、住民税の税額控除が受けられます。株式会社など法人のご寄付は、法人税の全額損金算入扱いになります。

●福井を良くする活動に特化 ▶詳細はこちら
赤い羽根クラウドファンディングで支援する団体はすべて福井県内で活動している団体です。地域に寄り添った小さな活動、地に足付けた活動をする団体に対して直接支援することができます。


福井県共同募金会とは・・
たすけあいの精神を基調として、福井県における社会福祉事業の健全な発達及び社会福祉に関する活動の活性化により、地域福祉の推進を図るための共同募金事業を行うことを目的として様々な活動をおこなっています。

(お問い合わせ)
〒910-0026 福井県福井市光陽2丁目3-22
TEL:0776-22-1657 FAX:0776-22-3093

団体情報
福井県共同募金会
社会福祉法人
団体情報
福井県共同募金会
社会福祉法人
このページは寄付・会費決済サービス
コングラント」で作成されています。
このページは寄付・会費決済サービス「コングラント」で作成されています。