活動・団体の紹介
【団体の紹介】
NPO法人BORDER FREEは、東京都、千葉県、高知県、広島県、宮城県、栃木県、熊本県を拠点に子どもたちへの学習支援を行っている大学生主体の団体です。
勉強したくても、塾などに行けないという理由で学びを諦めてしまう子どもたち、
通塾が当たり前になった社会の中で、学ぶ意欲や居場所を失ってしまう子どもたちに対して
子どもたち一人ひとりに寄り添った学習支援を通じて教育の選択肢を広げていきます。
【団体の主な活動】
①放課後学習教室
放課後に大学生ボランティアが子どもたちの自習をサポートする、無料・低価格の学習支援教室
![SDGsコラム]全ての子どもたちが等しく勉強できる環境を | 【もしもしWEB】多摩・八王子・稲城・町田(多摩ニュータウン)の地域情報](https://mosimosi.biz/wp-content/uploads/2024/01/BORDER-FREE%E6%A7%98-%E5%86%99%E7%9C%9F1-scaled-e1706233970261.jpg)
②集団授業教室
中学進学後のサポートから・高校受験まで多岐にわたる
レベルでクラス編成された集団授業

③オンライン家庭教師STRADA
難関大受験を目指せるオンライン個別指導

活動の背景、社会課題について
今日の日本で問題となっている「教育格差」をご存知でしょうか。

教育格差は、学力や進学機会の違いにとどまらず、自己肯定感にも影響を及ぼすことがあります。
周囲との環境や機会の差を感じる中で、自信を持てなくなったり、劣等感を抱いてしまうケースも見られます。
そうした積み重ねが、学ぶことへの意欲の低下につながってしまうことも少なくありません。
そこで我々は、勉強に取り組む機会や居場所を失っている子どもたちに、学習支援を行うことでこの問題に立ち向かおうと考えております。
活動内容の詳細、実績について
【高知ベースについて】
私たちは、NPO法人BORDERFREEに所属し、高知県で放課後学習教室を運営しています。
2026/2/11に高知県高知市に鴨部教室を開校しました。
【高知市での活動】放課後学習教室
【活動場所・活動日時】
①高知市鴨部教室
毎週火曜日18:00~20:00
【生徒数】
11名(小学生~高校生と幅広い学年の生徒さんが通っています)
【サポーター】
大学生13名(高知大学・高知県立大学の学生)

【イベント実施】
一昨年は、日曜市に出店しました。
当日は地域の方々との交流を通して多くの方に活動を知っていただく機会となり、RKC高知にも取り上げていただきました。
今年は、「トマトサミット」への参加や、「学びのもんてくる」鴨部教室の看板作成に取り組みました。
トマトサミットでは、高校生や農家の方々と協力してトマトのレシピカード作りを行い、世代や立場を超えた交流が生まれました。
また、看板作成では、缶バッジ作りも行い、教室の認知向上や活動の発信にも取り組みました。
代表者メッセージ
私たちは、「教育格差」の是正を目指し、どのような家庭環境の子どもでも気軽に通える“居場所”づくりに取り組んでいます。
学びを継続できる環境を整えるため、教室開校日数の拡充も目指しています。
また、高知の特徴を活かした体験学習を通して地域の魅力を伝え、将来県外に出たとしても、いつか戻ってきたいと思えるつながりを育みたいと考えています。
しかし、その実現には人材や資金がまだ十分ではありません。
子どもたちの未来のために、皆さまの温かいご支援を心よりお願い申し上げます。
寄付金の使い道について
- 授業をする場所代や教材費として使わせていただきます。
- イベントなどに使わせていただきます。



