【ご協賛募集】3月8日開催 感謝のつどい
2026年02月02日 10:30 から
2026年03月08日 23:59 まで
感謝のつどい 企画の背景
ちくご川コミュニティ財団は、2025年10月30日に内閣府より公益法人認定を受け「一般財団法人」から「公益財団法人」に移行いたしました。
公益財団法人とは、社会に対して公益性の高い事業を推進することを目的とした法人のことです。民間有識者からなる第三者委員会による公益性の審査(公益目的事業を行うことを主たる目的とすること等)を経て、行政庁(内閣府または都道府県)から公益認定を受けることが必要です。また、公益財団法人への寄付者は、税制上の優遇措置を受けることができます。
2019年8月から活動をはじめ、ようやく公益財団法人化を達成することができました。発起人の皆様、寄付者の皆様、事業連携いただいている皆様、そして、地域の方々のおかげです。
感謝の気持ちを伝えるために、皆様にお楽しみいただけるイベントをご用意しました。ご寄付の活用状況をはじめ各事業のご報告、財団スタッフによる多国籍なグルメのおもてなしもあります。
スタッフ常駐のキッズスペースもあるので、お子さま連れでも安心です。

ごあいさつ 代表理事/理事長 宮原信孝

私たちは、資金、情報、スキルの提供により筑後川関係地域の市民社会組織の活動を支え、困難を抱える人々に支援を届けたいという思いでちくご川コミュニティ財団を設立しました。
子ども若者応援助成事業、災害支援助成事業、資金分配団体・活動支援団体としての6つの休眠預金事業、子どもの多様な学びの場を保障する基金や生田幸平・裕子基金による奨学金事業を展開し、経済的困難や居場所・人生を探している子ども若者、そのご家族、そして豪雨災害で被災した方々を支援して参りました。
内閣府はこのような私たちの活動を公益事業と認め、公益財団法人となりました。これを新たな跳躍台として、活動を益々広げ、深めて参ります。財団拠点を置く福岡県久留米市をはじめ筑後川関係地域の自治体と協働し、これまで支援を届けてきた子ども若者や被災者の方々に加え、高齢者支援やまちの賑いづくりにも活動の場を広げて参ります。
感謝のつどい 開催概要
日時
2026年3月8日(日) 14:00〜16:30 ※開場 13:30
参加方法
会場/久留米シティプラザ 大会議室 (福岡県久留米市六ツ門町8−1)
オンライン/zoom配信
定員
会場:100名、オンライン:50名
参加費
「無料チケット」または「1,000円応援寄付チケット」からお選びいただけます
※応援寄付チケットの全額をちくご川コミュニティ財団の子ども若者とその家庭支援事業、災害支援事業に活用させていただきます
プログラム
1.オープニング
理事長あいさつ
2.ちくご川財団からの事業報告
副理事長庄田清人による1年間の事業報告
3.記念講演「子どもの多様な学びを地域で守る」(仮題)
特別ゲスト 白井智子氏
基調講演、白井氏×庄田清人副理事長によるクロストーク
4.クロージング
ゲスト 白井智子氏 プロフィール
社会起業家/こども政策シンクタンク代表取締役
1972年千葉県生まれ。東大法学部、松下政経塾卒。日本初の公設民営フリースクールや被災地の保育施設などを設立・運営。新公益連盟代表理事を2期務めたのち、現在はこども政策シンクタンク代表取締役として現場からの政策提言と新しい教育の選択肢をひろげる活動とを並行して行っている。
政府の審議会委員、TBS「ひるおび」金曜コメンテーターなどもつとめる。著書『脱「学校」論:誰も取り残されない教育をつくる』(PLANETS社)など。
ご協賛の使い道/御礼について
いただいたご協賛は下記の項目に大切に使わせていただきます
- 会場費
- 講師登壇料
- オンライン配信事業者への委託費
- カメラマンへの委託費
- キッズスペーススタッフ人件費
- 紙コップや文具などの消耗品
協賛者様には次の御礼をさせていただきます ※ご希望されない場合はお申し出ください
- 会場にてご芳名(法人名または個人名)を掲載
- イベント中にご芳名(法人名または個人名)を読み上げ
- 財団HP、SNSにてご芳名(法人名または個人名)をご紹介
- イベント会場にて資料を設置(企業案内、団体紹介、商品や催事紹介、などの資料を来場者様にご自由にお持ち帰りいただくよう配架いたします)
- イベントご招待
お支払い方法、領収書について
クレジットカード、銀行振込、郵便振替(振込用紙を送付いたします。手数料無料です)、現金書留、手渡しで承ります。
領収書はメールまたは郵送でお届けいたします。(ご希望があればメモ欄に記載いただけますと幸いです)。
宛名はお申し込み時に入力いただいた情報に基づき、発行いたします。
主催者、お問合せ先
公益財団法人ちくご川コミュニティ財団
福岡県久留米市梅満町563
担当:企画広報部長 柳田
お問合せフォームまたはお電話にてご連絡ください。
0942-34-5600 (平日9:30〜17:00の間承ります)

