全国子どもアドボカシー協議会
NPO法人

【オンラインセミナー】障がい分野のアドボカシーを考える~意思決定支援の実践「はたけのいえ」の取り組みから~

日時
20251204
19:0021:00
場所
オンライン開催
受付期間

2025年12月04日 18:59 まで

チケット
10月22日のセミナー( https://www.child-advocacy.org/activities/18760 )では、児童養護施設「つばさ園」の実践を通し、子どもたちの声を聴き、対話を重ね、施設の運営に反映させていく具体的な取り組みついてヒントをいただきました。 続く今回12月4日のセミナーでは、「障がい分野」、特に、言葉でのコミュニケーションが難しいとされる方々の「意思決定支援」に焦点をあてます。 「支援する側」が「支援される側」の意思を“代弁”したり、“解釈”したりするのではなく、ご本人が主体的に決定し、運営にも関わっていく——。 そんな、意思表明の支援と、その先の「当事者による自己決定」の実践を行っている団体が、福岡県福岡市にあります。 ■開催日 :2025年12月4日(木)19:00-21:00(予定) ■参加方法:オンライン( Zoom) ■参加費 :会員 1,000円 非会員 2,000円

概要

今回のセミナーでは、重度障がいのある方々が暮らすシェアホーム「はたけのいえ」を運営する、NPO法人みんなのプロジェクト(https://minnanoproject.org/hatakenoie/)の水野英尚さんをお招きし、意思表明が困難に見える相手の“声”をどのように捉えているのか、その声を組織の“決定”にどのように反映させているのかなど、具体的な実践についてお話を伺います。

「はたけのいえ」は、”どんなに病気や障がいがあっても、地域で暮らし続けたい!”そんな願いを持った当事者たちの、“人” “もの” “空間” をシェアし、助け合いながら共生・共存して暮らす居住空間です。

「障がい分野の意思決定支援」という文脈でありながら、この取り組みは、「支援される側」と「支援する側」という枠組みを大きく超え、「意見や想いを大切にし、社会に届ける」ことを考える上でも、非常に大きなヒントを与えてくれるはずです。

分野を超えて、「その人」の声を真に支える実践についてヒントが欲しい、そんなみなさまからのご参加をお待ちしています。

後半はグループでの対話や、講師への質問時間も設けています。全国の様々な立場の皆さんと一緒に、「声を聴くこと」について考えてみませんか?

プログラム(予定)

19:00~    開会
19:05~20:05 ご講演  「はたけのいえの取組みから(仮)」   
       ■講師 水野英尚さん(NPO法人みんなのプロジェクト)
20:05~20:35 グループトーク(感想や疑問の共有)
20:35~20:55 質問タイム、グループトークの共有
20:55~            事務局よりお知らせ
21:00     閉会

【こんな方におすすめです!】

  • 子どもアドボカシー(意見表明等支援)に関心がある、または実践している方
  • 障がい児・障がい者の支援に携わっている方
  • 社会的養護(児童養護施設、里親)の現場で働く方
  • 教育現場(特別支援教育など)で、子どもの意思尊重に悩んでいる方
  • 「意思決定支援」「当事者研究」の具体的な実践例を学びたい方
  • NPOや法人の運営における「当事者参画」のあり方を学びたい方

会員の入会について

本イベントは会員様以外の方でもご参加可能です。
今回会員になっていただくと、今回のセミナーへの参加費が会員価格となります。(団体会員へご入会いただくと、1団体2名様まで会員価格となります)会員の方へは、当団体のイベント情報をメールでお知らせするほか、年数回実施するセミナー等イベントへの参加費が安くなります。是非、会員へのご登録を検討ください。

【 個人会員への登録はこちら 】

【 団体会員への登録はこちら 】

任意のご寄付について

今回、参加費と合わせて、任意のご寄付も受付しております。
申し込み画面上の、「あわせて寄付をする」より任意の金額をご寄付いただくことができます。

弊団体の運営費用は、私たちの事業を理解して頂いた方々からの助成金や寄付金で大部分を賄っていますが、いまだ十分ではありません。「子どもとともに生き育ちあう社会」は、私たちの力だけでは実現できません。皆さまとのつながりやお力添えが必要です。
私たちと一緒に「子どもとともに生き育ちあう社会」を創っていきませんか。
皆さまからのご支援のご協力をよろしくお願いいたします。

収益の使い道

参加費・寄付金は本企画運営経費を引いて以下の活動の資金として利用させて頂きます。
●子ども・若者によるアドボカシー事業(子ども・若者委員会の運営)
●子どもアドボカシー活動を推進する団体・個人の交流・研鑽事業(全国セミナーや交流会の開催、自治体・民間団体向け子どもアドボカシー事業の相談受付など)
●独立アドボケイトなど人材養成及びプログラム開発事業(アドボケイト養成講座開催など)
●子どもアドボカシーに関わる調査研究及び提言事業
●子どもアドボカシーに関わる情報提供及び広報事業

全国子どもアドボカシー協議会について

全国子どもアドボカシー協議会は、「子どもの声を大切にし、ともに生き育ちあう社会の実現」を理念に2022年3月に設立し、全国各地の子どもアドボカシー事業に関する事例報告を交えて各地の課題や活動の進捗について意見交換を行う「交流会」の実施や、子どもアドボカシーの最前線の事例や実践を学び、議論する「全国セミナー」を開催するなど、各地の子どもアドボカシーを実践する団体・個人の皆さまと連携しながら活動を進めております。団体内には、社会的養護を経験した理事を含めた「子ども・若者委員会」を設け、1日で子どもアドボカシーのキホンを学ぶ「1dayセミナー」を企画・実施するなど、子ども・若者参画を中心とした「子どもアドボカシー(意見表明等支援)」活動を全国へ拡げております。
【組織概要】
組織名:NPO法人全国子どもアドボカシー協議会
役員: 理事長 相澤 仁、中村みどり
    ほか理事 13名
事業内容:
(1)子ども・若者によるアドボカシー事業
(2) 子どもアドボカシー活動を推進する団体・個人の交流・研鑽事業
(3)独立アドボケイトなど人材養成及びプログラム開発事業
(4) 子どもアドボカシーに関わる調査研究及び提言事業
(5) 子どもアドボカシーに関わる情報提供及び広報事業
(6) その他この法人の目的を達成するために必要な事業
設立: 2022年3月27日
お問合せ先はこちら

団体情報
全国子どもアドボカシー協議会
NPO法人
団体情報
全国子どもアドボカシー協議会
NPO法人
このページは寄付・会費決済サービス
コングラント」で作成されています。
このページは寄付・会費決済サービス「コングラント」で作成されています。