第2回目はまいさんです。プロジェクト立ち上げ直後に私をSNSで見つけ出して直接メッセージをくださった優しいお方です。
「オレンジ色のCafe Cove」
木ノ浦に到着するとキラキラした海が迎えてくれて、到着しただけで癒されます。
お店に入ると、トントンと包丁の音が聞こえて「おはよ〜」とさちさんの声が聞こえてくる。
ゆりえさんのいつでもにっこり笑顔が見えてホッと安心して。
お店のお掃除をしながら、椅子やテーブル、飾ってある絵やタペストリーが素敵だな♡
床を箒で掃きながら浜から聞こえる波の音に癒される。
厨房からケラケラと笑い声が聞こえたり、時にはタメになる真剣なお話が聞こえたり…。(※盗み聞きして失礼m(__)m)
開店前のお掃除ですら小さな楽しみでした。
Cafe Coveの食器はさちさんのこだわりの食器達だと聞いています。
主に食器洗いが担当だったので、お客様から戻ってくるお皿やコップを見て、
「今日は肌寒いからホットが飲みたくなるよね。わかる〜」
「ランチのお皿に食べ残しない!おかず全部美味しいもんね。わかる〜」勝手にお客さんに共感です。
次第にお客様から戻ってくるお皿やマグカップたちが愛しく思えてきます。
洗い上げたお皿をきれいに拭いて「また行っておいで」って気分になります。もう変なマインドです。笑
さちさんは、開店時とお店が落ち着いた15時過ぎくらいにスタッフにドリンクを入れてくれます。
これが私の「至福のひととき」
さちさんは「今日も来てくれてありがとう〜。」って言ってくれます。
さちさんの感謝の気持ちが伝わるドリンクです。
私はこの時間が大好きで、この時間を大切にしているさちさんの人柄が大好きです♡
木ノ浦の海といえば、夏の快晴で穏やかな海をイメージされる方が多いと思います。
私は雨の日の木ノ浦も好きです。
薄暗い雨空の中にCafe Coveの温かみのあるオレンジ色のライトが灯っている店構えにホッとします。
「雨の日に遠いとこまで来たね〜。雨降っとるし〜、珈琲でも飲んでゆっくりしてかしね〜」って感じの雰囲気が好きです。
また、木ノ浦に温かいオレンジ色の灯りが灯り、のんびり海を眺めながら、波の音を聴き、珈琲の香りに包まれ、
Cafe Coveの美味しいお食事と共に皆さんに「至福のひととき」を過ごしていただけるように、今後も応援していきます。
・
・
・
あのホッとする気持ちは、今の能登になくてはならないものだと強く感じます。ちなみに私も盗み聞きしてました。笑
・
・
・
\\シェアが応援!情報拡散がCove再建の応援になる!//
1月1日の地震により、能登半島の北端に位置するCafe Coveの店舗が被災しました。店主である佐知さんは、自身も甚大な被害を受ける中、みんなが帰って来られる場所としてお店を建て直すために活動しています。
Cafe Coveのファンである私たちは、わずかながらも佐知さんを応援したいと考え、クラウドファンディングを立ち上げました。ぜひ皆さまのお力添えをお願いいたします。
目標金額:600万円
期間:~8/31
https://congrant.com/project/congrantsupport/11999
***
6月から続いてきたクラウドファンディングもいよいよ残り一週間。今月で終了となります。私たちこのクラウドファンディングで目標支援金額の到達だけでなく、〈Cafe Coveをひとりでも多くの方に知っていただくこと〉を目標に掲げ挑戦を続けています。より多くの方にこのプロジェクトを知っていただき、奥能登のさいはてにあるCafe Coveを通して能登に思いを寄せてくださる方が1人でも増えることが、店主の佐知さんの願いです。
どうかシェアで拡散をよろしくお願いします。