2016年、たった数個のグローブを抱えてブラジルに渡ったあの日から、もうすぐ10年が経とうとしています。
最初は数人だったキャッチボールが、今では街のあちこちで見られるようになりました。
あの時、キャッチボールをした子ども達が、友達を誘い、その輪がまた次の輪を生み、知らない子同士が友達になり、野球の輪を広げています。
“グローブがあるだけで人生が変わる”。
その瞬間を、何度も見てきました。
そして来年3月、ブラジルは13年ぶりにWBC出場へ。
ブラジルの野球熱が高まる今、彼らの未来を本気で後押しできるタイミングが来ています。
この追い風を子ども達の希望に、未来に繋げるために、ご支援いただければ幸いです。
2026-03-09 18:22最終報告おはようございます。先ほど、WBC最終戦 vsイギリスが終わり、1-7で敗退し、プールBの最下位になりました。4位までに入れば、次のWBCに無条件で参加できるため、WBC初勝利もかけて選手たち頑張りましたが、ダメでした。ただ若い選手が多いので、これからのブラジル野球には本当に期待していただきたいです。まだまだ練習環境の整備も必要だなと思いましたし、アメリカを倒してジャイアントキリングを起こす!くらいの気持ちで、これからも支援を続けていきたいと思っているので、温かく見守っていただければ幸いです。別途、活動報告書を作成して、皆様に共有させていただきます。2026-03-09 18:22最終報告おはようございます。先ほど、WBC最終戦 vsイギリスが終わり、1-7で敗退し、プールBの最下位になりました。4位までに入れば、次のWBCに無条件で参加できるため、WBC初勝利もかけて選手たち頑張りましたが、ダメでした。ただ若い選手が多いので、これからのブラジル野球には本当に期待していただきたいです。まだまだ練習環境の整備も必要だなと思いましたし、アメリカを倒してジャイアントキリングを起こす!くらいの気持ちで、これからも支援を続けていきたいと思っているので、温かく見守っていただければ幸いです。別途、活動報告書を作成して、皆様に共有させていただきます。
2026-03-08 08:51ブラジル代表:WBCアメリカ戦、イタリア戦、ともに後半から投手陣が崩れて、結果的には大敗してしまいました。しかし、前半は本当に互角な試合ができています。アメリカ戦はブラジルの方がホームランも打っています。相手チームは、ほぼメジャーリーガーばかりです。本当は2試合ともコールド負けは覚悟していました。でも、9回まで試合ができました。今大会の中でブラジルが1番、世界ランキング低いです。17歳の子がアーロンジャッジからダブルプレーを取ったり、20歳の子がアメリカから2本ホームランを売ったり、、、ブラジル代表チームにいい未来が待ってそうです。これからも支援を続けたいなと思いました。残り2試合も頑張ります!2026-03-08 08:51ブラジル代表:WBCアメリカ戦、イタリア戦、ともに後半から投手陣が崩れて、結果的には大敗してしまいました。しかし、前半は本当に互角な試合ができています。アメリカ戦はブラジルの方がホームランも打っています。相手チームは、ほぼメジャーリーガーばかりです。本当は2試合ともコールド負けは覚悟していました。でも、9回まで試合ができました。今大会の中でブラジルが1番、世界ランキング低いです。17歳の子がアーロンジャッジからダブルプレーを取ったり、20歳の子がアメリカから2本ホームランを売ったり、、、ブラジル代表チームにいい未来が待ってそうです。これからも支援を続けたいなと思いました。残り2試合も頑張ります!
2026-03-05 17:34ヒューストン到着!遠回りしましたが、なんとか予定より5時間遅れでヒューストンに到着しました。代表選手ともホテルで話をしましたが、みんなリラックスモードです。初戦のアメリカ戦は、日本時間7日の10時。代表選手たちはメジャーのスカウトが見ているので、みんなアメリカ戦への意気込みがすごいです。ぜひ応援していただければ嬉しいです!!2026-03-05 17:34ヒューストン到着!遠回りしましたが、なんとか予定より5時間遅れでヒューストンに到着しました。代表選手ともホテルで話をしましたが、みんなリラックスモードです。初戦のアメリカ戦は、日本時間7日の10時。代表選手たちはメジャーのスカウトが見ているので、みんなアメリカ戦への意気込みがすごいです。ぜひ応援していただければ嬉しいです!!
- 2026-03-04 18:13ブラジル最終日野球用具を直接子ども達に届けることはできませんでしたが、無事にブラジルの全日程を終えることができました。日本の読売新聞社と、ブラジル日報の取材を受けたので、またニュースになったらご報告させてください。これからWBCが行われるヒューストンに向かう予定だったのですが、ユナイテッド航空の直行便が欠航になり、ワシントン経由で遠回りしてヒューストンに向かいます。入国時もトラブル、帰国時もトラブルの旅でしたが、なんとかなりそうです。またヒューストンに到着したらご報告させてください。2026-03-04 18:13ブラジル最終日野球用具を直接子ども達に届けることはできませんでしたが、無事にブラジルの全日程を終えることができました。日本の読売新聞社と、ブラジル日報の取材を受けたので、またニュースになったらご報告させてください。これからWBCが行われるヒューストンに向かう予定だったのですが、ユナイテッド航空の直行便が欠航になり、ワシントン経由で遠回りしてヒューストンに向かいます。入国時もトラブル、帰国時もトラブルの旅でしたが、なんとかなりそうです。またヒューストンに到着したらご報告させてください。
- 2026-03-03 13:56野球用具の件夜分に申し訳ありません。野球用具の件ですが、ブラジル野球連盟の弁護士さんと空港の税関オフィスに行き、話をしてきました。結論、今日回収することはできなかったのですが、弁護士さんのおかげで、正式な手順を踏んで、回収できるように進みました。ただ、必要な書類等の準備もあるため、回収するまでは少し時間がかかります。没収されてしまった原因としては、僕がブラジルからしたら外国人であること、ブラジルで生活する上で必須ではないものをたくさん持参していること、などです。とりあえず、一歩前進できたので、ご報告させていただきました。2026-03-03 13:56野球用具の件夜分に申し訳ありません。野球用具の件ですが、ブラジル野球連盟の弁護士さんと空港の税関オフィスに行き、話をしてきました。結論、今日回収することはできなかったのですが、弁護士さんのおかげで、正式な手順を踏んで、回収できるように進みました。ただ、必要な書類等の準備もあるため、回収するまでは少し時間がかかります。没収されてしまった原因としては、僕がブラジルからしたら外国人であること、ブラジルで生活する上で必須ではないものをたくさん持参していること、などです。とりあえず、一歩前進できたので、ご報告させていただきました。
- 2026-03-03 09:076日目〜7日目の朝グアララペスの野球以外のアミーゴ(友達)、いろんな方と会いました。みんな僕が来るのを楽しみにしててくれています。お肉の工場や、牛の農園も見させてもらったり、予定びっしりで過ごしました。本当はもう1日グアララペスに滞在する予定でしたが、夜行バスで9時間かけてサンパウロまで戻り、これからブラジル野球連盟の弁護士さんと一緒に空港行ってきます。野球用具回収できるように頑張ってきます!!2026-03-03 09:076日目〜7日目の朝グアララペスの野球以外のアミーゴ(友達)、いろんな方と会いました。みんな僕が来るのを楽しみにしててくれています。お肉の工場や、牛の農園も見させてもらったり、予定びっしりで過ごしました。本当はもう1日グアララペスに滞在する予定でしたが、夜行バスで9時間かけてサンパウロまで戻り、これからブラジル野球連盟の弁護士さんと一緒に空港行ってきます。野球用具回収できるように頑張ってきます!!
2026-03-01 19:135日目グアララペスの大人たちと親善試合を行いました。この町にはここ4年ほど、平日しか来れていなかったため、久々にお会いできた人も多かったです。改めて野球用具を持ってこれなかったことを伝えたら、8年前からずっとサポートしてくれていることを感謝していただき、今回とられてしまった道具に関しても、きっとうまくいくよ。道具がなくてもこの街はユーキのことを歓迎するから、いつでも遊びにきて!と励ましの言葉もいただきました。新全試合のあとは、皆んなでバーベキューをして、このあとの晩御飯は、僕が大好きなハンバーガー屋さんで食べることになりました。明日は僕が今まで行ったことないところに連れて行っていただけるので楽しみたいと思います!2026-03-01 19:135日目グアララペスの大人たちと親善試合を行いました。この町にはここ4年ほど、平日しか来れていなかったため、久々にお会いできた人も多かったです。改めて野球用具を持ってこれなかったことを伝えたら、8年前からずっとサポートしてくれていることを感謝していただき、今回とられてしまった道具に関しても、きっとうまくいくよ。道具がなくてもこの街はユーキのことを歓迎するから、いつでも遊びにきて!と励ましの言葉もいただきました。新全試合のあとは、皆んなでバーベキューをして、このあとの晩御飯は、僕が大好きなハンバーガー屋さんで食べることになりました。明日は僕が今まで行ったことないところに連れて行っていただけるので楽しみたいと思います!
2026-02-28 23:334日目今日は子どもたちの大会があり全部で18チームが参加しました。お金がある地域から、ない地域。1時間以内でこれるチームもいれば、夜行バスで9時間かけてくるチームもいます。遠征費が出せないチームは大会に参加できません。子どもたちに渡せる道具はなかったけど、いくつかのチームからお土産をいただきました。そのチームも道具を渡せるように来週、空港と話をしてきます。今は大会が行われたイビウナという街から、車で6時間半かけてグアララペスにやってきました。明日、大人たちと親善試合をして、子どもたちも含めてバーベキューするので頑張ります!!2026-02-28 23:334日目今日は子どもたちの大会があり全部で18チームが参加しました。お金がある地域から、ない地域。1時間以内でこれるチームもいれば、夜行バスで9時間かけてくるチームもいます。遠征費が出せないチームは大会に参加できません。子どもたちに渡せる道具はなかったけど、いくつかのチームからお土産をいただきました。そのチームも道具を渡せるように来週、空港と話をしてきます。今は大会が行われたイビウナという街から、車で6時間半かけてグアララペスにやってきました。明日、大人たちと親善試合をして、子どもたちも含めてバーベキューするので頑張ります!!
2026-02-27 18:513日目今日はブラジル代表選手が練習しているイビウナにやってきました。巨人プレーしたビエイラや、広島でプレーしたオスカルなど、ブラジルの代表選手で日本球界経験者は多いです。監督はヤクルトで17年プレーした松元ユウイチさん。昨年の夏に代表選手用のバットを20本プレゼントしたことも喜んでくれていました。代表選手は明日、アリゾナに移動して、練習試合を2試合。その後ヒューストンに入ります。僕は明日開催されるちびっ子たちの大会の準備を終えたので、これから野球連盟の会長と夜ご飯に行ってきます。没収された野球用具に関しては、来週、ブラジル野球連盟の弁護士さんと一緒に空港で話をすることになりました。弁護士さんが空港職員に友達がいるそうで、話を聞いてくれることになりました。いい報告ができるように頑張ります。2026-02-27 18:513日目今日はブラジル代表選手が練習しているイビウナにやってきました。巨人プレーしたビエイラや、広島でプレーしたオスカルなど、ブラジルの代表選手で日本球界経験者は多いです。監督はヤクルトで17年プレーした松元ユウイチさん。昨年の夏に代表選手用のバットを20本プレゼントしたことも喜んでくれていました。代表選手は明日、アリゾナに移動して、練習試合を2試合。その後ヒューストンに入ります。僕は明日開催されるちびっ子たちの大会の準備を終えたので、これから野球連盟の会長と夜ご飯に行ってきます。没収された野球用具に関しては、来週、ブラジル野球連盟の弁護士さんと一緒に空港で話をすることになりました。弁護士さんが空港職員に友達がいるそうで、話を聞いてくれることになりました。いい報告ができるように頑張ります。
- 2026-02-26 21:562日目今日はブラジルJICA事務所に訪問してきました。JICAの野球指導員として赴任してる日本人は現在7名ブラジルにいます。どの地域も道具の入手はできないため、僕や日本人の知り合いがブラジルに来る時に道具を持ってきてもらうしか入手する方法がありません。今後うまくJICAと連携をとり、ブラジル野球の支援を続けられるように話を進めてきました。 夕方に予定していたオザスコへの訪問が雨で練習もできず、子どもたちが集まらないため中止となりました。 明日は当初の予定を変更して、イビウナでWBCの練習をしている代表選手たちに会って練習のサポートや交流をしてきます。2026-02-26 21:562日目今日はブラジルJICA事務所に訪問してきました。JICAの野球指導員として赴任してる日本人は現在7名ブラジルにいます。どの地域も道具の入手はできないため、僕や日本人の知り合いがブラジルに来る時に道具を持ってきてもらうしか入手する方法がありません。今後うまくJICAと連携をとり、ブラジル野球の支援を続けられるように話を進めてきました。 夕方に予定していたオザスコへの訪問が雨で練習もできず、子どもたちが集まらないため中止となりました。 明日は当初の予定を変更して、イビウナでWBCの練習をしている代表選手たちに会って練習のサポートや交流をしてきます。
2026-02-26 05:581日目ジガンテスとアニャンゲーラの2チームが、歓迎会を開いてくれました。道具が渡せないことを謝罪しましたが、みんなから、心配ない。今までどれだけ支援してくれたことか。神様はちゃんとみてる。など励ましの声をいただきました。道具の件は、サンパウロ市議会の方もスポーツ庁みたいなところと話して動いてくれるとのことです。いい報告ができるように頑張ります。2026-02-26 05:581日目ジガンテスとアニャンゲーラの2チームが、歓迎会を開いてくれました。道具が渡せないことを謝罪しましたが、みんなから、心配ない。今までどれだけ支援してくれたことか。神様はちゃんとみてる。など励ましの声をいただきました。道具の件は、サンパウロ市議会の方もスポーツ庁みたいなところと話して動いてくれるとのことです。いい報告ができるように頑張ります。
- 2026-02-25 10:36ブラジル到着しました。無事にブラジルに到着しました。しかし、野球用具を全て空港でチェックが入ることになり、一旦没収となりました。野球連盟から正式な書類も発行してもらってますが、昨今セキュリティが強化されているらしく、その証明書が正しいことがわかるまで、空港で預かる形です。初めてのことなので、野球連盟の会長にも対応してもらっていて、またご報告させてください。2026-02-25 10:36ブラジル到着しました。無事にブラジルに到着しました。しかし、野球用具を全て空港でチェックが入ることになり、一旦没収となりました。野球連盟から正式な書類も発行してもらってますが、昨今セキュリティが強化されているらしく、その証明書が正しいことがわかるまで、空港で預かる形です。初めてのことなので、野球連盟の会長にも対応してもらっていて、またご報告させてください。
2026-02-24 11:01230キロ!!本日ブラジルに向けて出発します。先ほどレンタカーを借りて、荷物も全て積み込み、空港で荷物を預けます。追加料金は11万円の想定です。過去最多の野球用具を無事に現地に届けられるように、ブラジル野球連盟からも証明書をもらっています。現地付き次第、またご報告させてください。2026-02-24 11:01230キロ!!本日ブラジルに向けて出発します。先ほどレンタカーを借りて、荷物も全て積み込み、空港で荷物を預けます。追加料金は11万円の想定です。過去最多の野球用具を無事に現地に届けられるように、ブラジル野球連盟からも証明書をもらっています。現地付き次第、またご報告させてください。
- 2026-02-23 21:35明日出発です!いよいよ明日、ブラジルに向けて出発します。荷物の最終チェックも終えました。 合計で230キロ、現地に持って行きます。 また明日、出発前にご連絡させてください!!2026-02-23 21:35明日出発です!いよいよ明日、ブラジルに向けて出発します。荷物の最終チェックも終えました。 合計で230キロ、現地に持って行きます。 また明日、出発前にご連絡させてください!!
2026-02-15 12:37拓殖大学硬式野球部様より拓殖大学硬式野球部様から、中古のボール1000個以上、キャッチャー用具、スパイク、ベルト、ヘルメットなどをたくさんいただきました。ブラジル:サンパウロのジガンテスという地域で野球を指導しているグスターボ渡辺ヨシオさんが、拓殖大学野球部のOBなので、そのご縁で5年前からご支援いただいております。来週出発なので、荷物の最終チェックも頑張ります!!2026-02-15 12:37拓殖大学硬式野球部様より拓殖大学硬式野球部様から、中古のボール1000個以上、キャッチャー用具、スパイク、ベルト、ヘルメットなどをたくさんいただきました。ブラジル:サンパウロのジガンテスという地域で野球を指導しているグスターボ渡辺ヨシオさんが、拓殖大学野球部のOBなので、そのご縁で5年前からご支援いただいております。来週出発なので、荷物の最終チェックも頑張ります!!
2026-02-07 11:18埼玉県立大宮工業高校野球部様より埼玉県の県立高校で唯一の甲子園優勝校、大宮工業高校野球部様より、中古の硬式ボールを寄付していただきました。実は4月から埼玉県立浦和工業高校との合併に伴い、野球部の用具を処分しないといけません。捨ててしまうボールがたくさんあるので、糸がほつれているボールなどをリサイクルしてくれる業者さんもご紹介させていただきました。2026-02-07 11:18埼玉県立大宮工業高校野球部様より埼玉県の県立高校で唯一の甲子園優勝校、大宮工業高校野球部様より、中古の硬式ボールを寄付していただきました。実は4月から埼玉県立浦和工業高校との合併に伴い、野球部の用具を処分しないといけません。捨ててしまうボールがたくさんあるので、糸がほつれているボールなどをリサイクルしてくれる業者さんもご紹介させていただきました。
2026-02-06 17:00工藤公康様から寄贈工藤公康さんから今回も野球用具の寄付をいただきました。 MIZUNOさんの新品のキャッチャー防具を5セット。 ブラジルでは野球用具の入手が困難ですが、グローブやボール以上に、キャッチャー防具を手に入れることは、それ以上に難しいです。 小学生サイズのキャッチャー防具なので、前回プレゼントしていない新しい5チームに渡してきます!2026-02-06 17:00工藤公康様から寄贈工藤公康さんから今回も野球用具の寄付をいただきました。 MIZUNOさんの新品のキャッチャー防具を5セット。 ブラジルでは野球用具の入手が困難ですが、グローブやボール以上に、キャッチャー防具を手に入れることは、それ以上に難しいです。 小学生サイズのキャッチャー防具なので、前回プレゼントしていない新しい5チームに渡してきます!
- 2026-02-01 08:41目標達成しました!おはようございます。 昨夜まで期限だったクラウドファウンディングですが、無事に目標金額を達成することができました。 本当にありがとうございます。 野球用具の回収も今週末で一旦終了で、以下のスケジュールを組んでおります。 7日:埼玉県立大宮工業高校硬式野球部さま 8日:拓殖大学硬式野球部さま 9日:マンハントジャパンさま また、工藤公康さまより、今回もMIZUNOのキャッチャー用具を5セットいただけることになりました。 こちらも受け取り次第、ご報告させていただきます。2026-02-01 08:41目標達成しました!おはようございます。 昨夜まで期限だったクラウドファウンディングですが、無事に目標金額を達成することができました。 本当にありがとうございます。 野球用具の回収も今週末で一旦終了で、以下のスケジュールを組んでおります。 7日:埼玉県立大宮工業高校硬式野球部さま 8日:拓殖大学硬式野球部さま 9日:マンハントジャパンさま また、工藤公康さまより、今回もMIZUNOのキャッチャー用具を5セットいただけることになりました。 こちらも受け取り次第、ご報告させていただきます。
2026-01-29 12:25千葉ロッテマリーンズ様より千葉ロッテマリーンズ様から中古のボールを、東京ヤクルトスワローズでプレーし、現在は千葉ロッテの職員をされているラファエルさんからユニフォームやグローブなどを、寄贈していただきました。 ラファエルさんは、ブラジル野球連盟の現会長とも白鴎大学で野球をしておりました。 ブラジル現地にきちんと届けてきます!!2026-01-29 12:25千葉ロッテマリーンズ様より千葉ロッテマリーンズ様から中古のボールを、東京ヤクルトスワローズでプレーし、現在は千葉ロッテの職員をされているラファエルさんからユニフォームやグローブなどを、寄贈していただきました。 ラファエルさんは、ブラジル野球連盟の現会長とも白鴎大学で野球をしておりました。 ブラジル現地にきちんと届けてきます!!
2026-01-28 20:50新品の軟式ボールを7ダース寄贈。大学の先輩から、新品の軟式ボールを7ダース寄贈していただきました。 ブラジルでは9歳以下の子どもたちが、怪我防止のために軟式ボールで練習します。 しかし、ブラジルでは野球用具が売っていないため、僕のように日本からブラジルに渡航する人も持ってきてもらうしかありません。 しっかり現地に届けてきます。 明日は、千葉ロッテマリーンズさんから野球用具を受け取りに行ってきます。2026-01-28 20:50新品の軟式ボールを7ダース寄贈。大学の先輩から、新品の軟式ボールを7ダース寄贈していただきました。 ブラジルでは9歳以下の子どもたちが、怪我防止のために軟式ボールで練習します。 しかし、ブラジルでは野球用具が売っていないため、僕のように日本からブラジルに渡航する人も持ってきてもらうしかありません。 しっかり現地に届けてきます。 明日は、千葉ロッテマリーンズさんから野球用具を受け取りに行ってきます。

フクちゃん全力応援①
金額10,000円 |
リターンはいらないから頑張ってこい!という方向けのコースです。
お礼の連絡などはきちんとさせていただきます。

フクちゃん全力応援②
金額30,000円 |
リターンはいらないから頑張ってこい!という方向けのコースです。
お礼の連絡などはきちんとさせていただきます。

フクちゃん全力応援③
金額50,000円 |
リターンはいらないから頑張ってこい!という方向けのコースです。
お礼の連絡などはきちんとさせていただきます。

送りバント
金額1,000円 |
お礼の手紙

ヒット
金額5,000円 |
・お礼の手紙
・活動報告書

タイムリーヒット
金額10,000円 |
・お礼の手紙
・活動報告書
・ブラジルのコーヒー
・個別メッセージ写真

ホームラン
金額50,000円 | 在庫3 |
・お礼の手紙
・活動報告書
・ブラジルのコーヒー
・ブラジル野球限定キャップ
・個別メッセージ写真
・個別メッセージ動画
・子どもたちからのサインボール

サヨナラホームラン
金額100,000円 | 在庫5 |
・お礼の手紙
・活動報告書
・ブラジルのコーヒー
・ブラジル野球限定キャップ
・個別メッセージ写真
・個別メッセージ動画
・子どもたちからのサインボール
・WBCのキャップ

ブラジル野球スペシャル
金額300,000円 | 在庫1 |
・お礼の手紙
・活動報告書
・ブラジルのコーヒー
・ブラジル野球限定キャップ
・個別メッセージ写真
・個別メッセージ動画
・子どもたちからのサインボール
・WBCのキャップ
・ブラジルの子ども達から感謝を込めて、オリジナルムービーの作成

フクちゃん全力応援①
金額10,000円 |
リターンはいらないから頑張ってこい!という方向けのコースです。
お礼の連絡などはきちんとさせていただきます。

フクちゃん全力応援②
金額30,000円 |
リターンはいらないから頑張ってこい!という方向けのコースです。
お礼の連絡などはきちんとさせていただきます。

フクちゃん全力応援③
金額50,000円 |
リターンはいらないから頑張ってこい!という方向けのコースです。
お礼の連絡などはきちんとさせていただきます。

送りバント
金額1,000円 |
お礼の手紙

ヒット
金額5,000円 |
・お礼の手紙
・活動報告書

タイムリーヒット
金額10,000円 |
・お礼の手紙
・活動報告書
・ブラジルのコーヒー
・個別メッセージ写真

ホームラン
金額50,000円 | 在庫3 |
・お礼の手紙
・活動報告書
・ブラジルのコーヒー
・ブラジル野球限定キャップ
・個別メッセージ写真
・個別メッセージ動画
・子どもたちからのサインボール

サヨナラホームラン
金額100,000円 | 在庫5 |
・お礼の手紙
・活動報告書
・ブラジルのコーヒー
・ブラジル野球限定キャップ
・個別メッセージ写真
・個別メッセージ動画
・子どもたちからのサインボール
・WBCのキャップ

ブラジル野球スペシャル
金額300,000円 | 在庫1 |
・お礼の手紙
・活動報告書
・ブラジルのコーヒー
・ブラジル野球限定キャップ
・個別メッセージ写真
・個別メッセージ動画
・子どもたちからのサインボール
・WBCのキャップ
・ブラジルの子ども達から感謝を込めて、オリジナルムービーの作成






