2025年9月末に発生したマグニチュード6.9の地震に続き、11月には台風25号がフィリピン・セブ島を直撃し、記録的な豪雨と洪水によって甚大な被害をもたらしました。
家屋が流され、奨学生の中にも自宅を失った子どもたちがいます。事務所周辺でも行方不明者の捜索が続き、島全体が深刻な危機に直面しています。
DAREDEMO HEROでは、これまで進めてきた「地震被災地支援」を基盤に、今回の台風被災者支援へと活動の範囲を拡大します。
食料・水・医療品などの緊急支援に加え、被災した学校や地域への教育・生活支援を通じて、人々が再び安心して暮らせる環境を整えていきます。
皆さまからお預かりするご寄付は、セブ島全域で被災した人々の命と生活を支えるために大切に活用させていただきます。どうか、立て続けに災害に見舞われたセブ島の人々に、希望と再生の力を届けるために、ご支援をお願いいたします。
2025-11-13 15:09
【台風支援活動のご報告】
皆さまからの温かいご支援により、2日間にわたり台風25号の被災地域で緊急支援を行いました。
初日は、セブ市タランバン地区の避難所で生活する158世帯へ、卓上コンロ・ガス・鍋を配布。
家財を失った人々が自分たちで温かい食事を作れるようになりました。
翌日は、山間部で被害が特に大きかった地域を訪問し、生理用品やおむつなどの衛生用品を届けました。
訪れた集落では27名が亡くなり、今も7名が行方不明のままです。
完全な復興までには長い時間がかかる見通しですが、一つひとつの支援が人々の生活を支えています。
皆さまのご協力に、心より感謝申し上げます。



