【ネクストゴールへの挑戦|12/25まで】
100万円のファーストゴールを達成することができました。
たくさんの応援を、本当にありがとうございます。
次は、ネクストゴール120万円を目指します。
これは「いのちの授業」を、必要とする人に
確実に届け続けるための土台づくりです。
授業を実施するだけでなく、
その後に残る振り返りや対話、講師同士の学び合い。
そうした“見えにくいけれど大切な時間”を、
きちんと支えたいと考えています。
12月25日まで、もう少しだけ。
よろしければ、引き続き応援をお願いいたします。
~~~~~~~~~~~~~~~
子どもたちが自分や身近な誰かの苦しみに気づき、支えを育む「折れない心を育てる いのちの授業」。これまで延べ82,721人に届けてきました。
しかし、授業依頼が増える一方で、多くの認定講師や大学生が、仕事や学業の合間をぬって地域の子どもたちと向き合っています。
これまでこうした現場の善意で続けてきた活動を、次の10年は“仕組み”として育てたい——。
地域の居場所・若者・講師が協働し、つらさを抱える子ども若者をそっと支える新しいモデルづくりに挑戦します。
支える人を支える仕組みを、次の10年に向けて共につくるため、ご支援をお願いいたします。
2026-04-02 20:00
『子ども村ホッとステーション』にて「折れない心を育てるいのちの授業」(2026/3/30)
🌱学生団体U-harmony (ユーハーモニー) です。
3月30日、東京都荒川区の『子ども村ホッとステーション』にて、
折れない心を育てる いのちの授業を実施しました。
今回は、医学生および薬学生の計5名でお届けしました。
加えて、子どもたちと一緒に勉強したり遊んだりと
交流の機会もいただき、みんなで楽しい時間を過ごすことができました。
子どもからの感想は以下のようでした。
・支えは大事だと思った
・人間は一人では生きられないことを痛感した
・まずは苦しみを理解することから始めたい
また、ホッとステーションのスタッフの方々からはこのような声をいただきました。
・これからの子どもたちになにか残るものになったと思う
・苦しみを抱えているのは子どもだけではない。周囲の大人にも響くものがあると思う。
・"助けて"が言えるようなきっかけになったら嬉しい
同時に、授業をお届けした私たち自身もそれぞれ、
聴き手を意識した伝え方の難しさや、
まっすぐなメッセージが届く達成感などを感じながら、
多くを学ばせていただきました。
"ユニバーサル・ホスピスマインドの輪を広げていく"こと。
U-harmonyは、これからも少しずつ前へ進みます。
次回は、6月13日(土)に学生のイベントを企画しています。
今回ご協力くださったみなさま、ご参加くださったみなさま、
本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願い申し上げます。

