【1月15日時点のサポーター60名】
青年海外協力隊山口県OB会では、2021年3月から山口市において、外国にルーツを持つ子どものための日本語教室を開催しています。
子どもたちが日本語で夢をあきらめないために、たくさんの方に一緒に子どもたちを見守って頂きながら、この教室を続けていきたいと思っています。
年間サポーターとして、1年に1度のご寄付での応援をお願いします!
決済ページはこちら → https://congrant.com/project/exjocvyamaguchi/9388/form/step1
2026-01-16 22:30
活動報告会を行いました
1年に1度、応援していただいてる方々に、感謝と日頃の報告を行う活動報告会を開催しました。
現場で中心となっているスタッフを中心に、この1年を振り返りました。
現在、山口市で5か所、防府市で1か所、他にもオンラインで指導の場をもっています。
それぞれの会場にやってくる子ども達や関わってくださる方々によって、様子が変わります。
人数が多い会場では、他の学校に通う外国ルーツの子と友達になって、勉強だけでなくおしゃべりでにぎわっています。
小さな喧嘩が起こったりもします。
小規模な会場では、子ども一人一人に合わせた関わりができます。
しっかり教科の学習に取り組んだり、子どもがやりたいと言ったことを小さな企画でやってみたり、ボランティアさんの得意を取り入れたりしています。
どの会場も同じものはありません。
互いの関係性の中で、場がつくられていると感じます。
そして、子ども達はいろいろな人との関係の中で、言葉や人とのやりとり、価値観を知り、育てていきます。
日本語教室といってもただ言語を学ぶだけの場所ではありません。
たくさんの大人や学生さんに関わっていただきながら、この教室を続けていきたいと思っています。

