【1月15日時点のサポーター60名】
青年海外協力隊山口県OB会では、2021年3月から山口市において、外国にルーツを持つ子どものための日本語教室を開催しています。
子どもたちが日本語で夢をあきらめないために、たくさんの方に一緒に子どもたちを見守って頂きながら、この教室を続けていきたいと思っています。
年間サポーターとして、1年に1度のご寄付での応援をお願いします!
決済ページはこちら → https://congrant.com/project/exjocvyamaguchi/9388/form/step1
2026-01-18 09:29
学びの場を確保する
こどものための日本語教室では、会場来られない子どもを対象にしたオンライン授業も行っています。
オンライン授業は主に中学生以上が対象になります。
中学生になると部活動などがあって、放課後に時間がとりにくくなっていきます。
また、小学校ではついてくださっていた学校での日本語支援も終わってしまうことが多いです。
しかし、学校の授業の難易度は増すばかり。
分からないことは増えていく一方です。
会場に通えない子ども達や山口市外の子ども達に対応していくために、オンライン授業も取り入れています。
内容は教科学習に特化したものや受験対策、初級の日本語など、子ども達のニーズに合わせています。
勉強することに特化しているので、集中して学べる時間になっています。
中学生になると受験が目の前の壁のように感じられます。
外国ルーツの子ども達にとって将来を選択するために、切実なリミット。
一緒に乗り越えていきたいと思い、指導者側も熱心に取り組んでいます。

