2019年に広島県福山市でスタートした高校生大学生を対象にした創業体験プログラムです。地域や社会課題の課題から1つテーマを選びグループになり解決策をビジネスの視点で提案し事業計画を2日間で作り、最終日にプレゼンします。
高校生と大学生が1からビジネスを考えます。
参加学生は「創業をしたい!」という人も何名かはいますが、ほとんどの参加者は「創業に興味がある」「どうやってビジネスを作るか知りたい」「創業・起業ってよく聞くけどわからないからやってみたい」という人たちばかりです。みんなで1から学びながら作っていきます。
一年の終わりに、考えたいのは未来のこと。
もっと楽しい未来。もっと優しい未来。
もっと平和な未来。もっと多様性が認められる未来。
そんな未来を手にするために、あなたの気持ちを寄付にしよう。
寄付は意思、寄付は投資、寄付は応援、寄付は願い。
寄付で未来は変えられるのです。
だから、「Giving December」。
一年の終わりに、未来を考え寄付をする。そんな習慣を、はじめたいと思います。
欲しい未来を叶えてくれるさまざまな取り組みに、あなたの想いを託しましょう。
さあ、年の終わりに、新しい「寄付」がはじまります。
寄付月間とは
寄付月間(Giving December)は、NPO、大学、企業、行政などで寄付に係る主な関係者が幅広く集い、寄付が人々の幸せを生み出す社会をつくるために、12月1日から31日の間、協働で行う全国的なキャンペーンです。
主催者およびスタッフのみなさん、そして参加の学生や高校生のみなさんにはいつも敬意をもって見守っています。応援しています!