寺子屋こども応援団 子どもの将来は地域と国の将来です、子どもの支援活動にご協力ください!

1999年に設立した後藤道場は子ども向けの空手教室ではじまりました。子どもに空手道を指導する中で親御様からの様々なご相談をきっかけに武道教室だけではなく子どもたちの生活そのものを支援できる道場へ変わって行きました。2005年に鹿児島県知事の認証を得てNPO法人となった当法人は子どもの教育支援活動として子育て支援、子ども支援を行うようになりました。活動を進めるうちに子どもたちの成長は社会全体に大きく関わり地域社会、そして将来の社会環境に及ぶことになります。
社会問題が絶えない中でそのしわ寄せは必ず子どもたちの環境に及びます。
寺子屋スクールは次世代の地域つくり、国つくりを視野に入れた子どもの支援、育てる親の子育て支援を行う団体です。

  • 夏休み寺子屋スクールキャンプを実施しました!^^

    夏休みが始まり、夏休み毎年恒例の夏休みスクールキャンプが行われました。 後藤道場のキャンプは子どもたちの交流と異年齢でのいろんな役割を学ぶ。そして夏休みの思い出に残る体験をする! 大型バスでの移動だけでもワクワクしていましたが霧島自然ふれあいセンターに到着後は、みんなで美味しいお弁当を食べて、元気いっぱい走り回りました。稽古の体験、川遊び、ドッッジボール大会!、2日目は大浪の池登山にプールあそび♪全部に全力な子どもたち、1人だったら躊躇するところも仲良くなったから「いっしょにやろう!」と楽しみに思える!これが子ども同士で学ぶことです。 1人で泊まるのが初めてという子が多いでしたが、終わってみれば泣く子もおらず、楽しかったー♪とキラキラした顔で話してくれました。お迎えのご家族がくると「疲れた。。。」となる姿も可愛らしいです! ご家族でどんな話になったか楽しみです! 次回は8月24日!今度はテントに泊まります。よろしくお願いします! 後藤道場Instagramはコチラ⇨ https://www.instagram.com/gotodojo/ *****ご協力のお願い***** 皆様のあたたかいご寄付のおかげで寺子屋デイスクールやこども食堂を参加費無料にて行えております。 ぜひ活動へのご支援・ご寄付にご協力下さいませ ●後藤道場寄付ページはコチラからhttps://congrant.com/project/gotodojo/1700

  • 7月の子ども食堂を実施しました!^^

    7月15日(土)は寺子屋こども食堂を実施しました。鹿児島市内、川辺、加世田などのご遠方からもご参加頂き地域コミニティー子育て応援としての有意義な取り組みになりました。ご支援下さった皆様いつもありがとうございます!^^ 今日の7月の寺子屋デイスクールを行いました、灯ろう作り体験でした。 まず午前中は、みんなで学習。わからないところをボランティアで来てくれたお兄ちゃんやお姉ちゃんに教えてもらう時間でした。 大きいお兄ちゃんやお姉ちゃんがいてくれたおかげで勉強がはかどっているようでした。 お昼は、月に一度開催している『寺こやこども食堂』でした。カレーのにおいがしてくると子どもたちはにんまりとします。 1日の流れでごはんの時間にときめくのはとても良いなと思いました。 そして今日は2組のご家族が寺こやこども食堂に来てくださいました。 ごはんのあとも寺子屋デイスクールの子どもたちと一緒に元気に遊んでいて、楽しそうで何よりでした。 午後は灯ろう作り。 枠組みは、いちから作るとなると難しいので、こちらで準備しました。 白い紙に好きなように好きなものを書いて貼り付けです。好きなものはみんなそれぞれですが、好きなものというより、『夏まつり』といえば!と考えて描く子どもたちが多かったです。 大人では、使うことに躊躇するような色使いや思い切りさ。とても素晴らしいしうらやましいです。 素敵な灯ろうが出来上がって、感動です。 来月にある夏まつりで、火を灯して飾ります。その風景も楽しみです。

寄付募集元

特定非営利活動法人 後藤道場

寄付はコチラ