一般財団法人くまもとSDGs推進財団
一般財団法人

豊かで災害に強いふるさとの森づくり基金

緑に覆われた山々は、私たちの心を和ませます。 そして、私たちはこれまで豊かな山の恵みに支えられてきました。 しかし、熊本県の6割を占める山々の現状をあなたは知っているでしょうか? 今、ふるさとの山が荒れています。森が消えています。 この基金は、熊本県内の森林の再生活動を支援するために、「一般財団法人 くまもとSDGs推進財団」が2023年10月に創設した『豊かで災害に強いふるさとの森づくり基金』です。 第1次助成事業の公募で採択された2団体(球磨郡山江村と八代市坂本町)の森林で、助成事業(2024年1月中旬~4月末)が実行され、中長期的な森林再生につながる目覚ましい成果を上げることができ、第1次助成事業の成果をさらに熊本県内に広げていくために、第2次助成事業(2024年10月~2025年1月末)を行いました。 現在、第3次助成事業への事業展開に向けて、引き続きみなさまからのご寄付を募集しています。 豊かで災害に強い森づくりを実行する活動団体へのご支援(ご寄付)を、どうぞよろしくお願いいたします。
2025-04-15 10:54
「豊かで災害に強い森づくりシンポジウム」を開催しました。
2025年2月15日(土) 一般財団法人くまもとSDGs推進財団の主催で、球磨川流域と私たちの暮らしの在り方を考えるプロジェクトの協賛を受けて、熊本学園大学を会場に「豊かで災害に強い森づくりシンポジウム」を開催しました。 当財団が設立した「豊かで災害に強いふるさとの森づくり基金」による助成事業(第二次)が、2024年10月から2025年1月末まで行われ、その事業終盤に計画したシンポジウムです。 第一部の映画「サステナフォレスト」による学習会(上映会)から、第二部は映画で学んだ全国の森づくりの現状を熊本県内の実状を講演いただき、第三部で実行団体による活動報告を実施しました。 50名を超える参加があり、関心の高さが伺える状況でした。 引き続き、次回のシンポジウムと助成事業(第三次)への準備を重ね、本事業へのご寄付を更に活かしていけたらと思います。
団体情報
一般財団法人くまもとSDGs推進財団
一般財団法人
このページは寄付・ 会費決済サービス
コングラント」で作成されています。
このページは寄付・ 会費決済サービス「コングラント」で作成されています。