NPO法人Link toでは、人とペットがより暮らしやすい社会の実現を目指して活動しています。
日本の犬猫の飼育頭数は1500万頭以上おり、すでに家族の一員として、人へ沢山の良い影響をもたらしてくれています。
ペットは子供に対しては、命の大切さや人を思いやる気持ち、高齢者へは健康寿命の延伸や人とのつながりを作ってくれます。
一方で、日本は、ペット先進国と比較するとまだまだ課題があります。
私たちNPO法人Link toは保護犬猫活動や様々なイベントを通じて、ペットに関わる様々な課題解決を目指して参ります。
さらに、ペットに関わる課題の解決を通じて、日本社会の「孤独孤立問題」や「健康寿命の延伸」などの課題解決も目指して参ります。
2025-04-02 09:06
2024/9/7 防災イベント参加

イオンモール名古屋茶屋(愛知県名古屋市)にて行われた、大和ハウスグループ・大東建託グループ様主催の防災イベント「だい・ぼう・けん」に参加させていただきました。
ペット防災には、ご飯やお水などの備蓄に加えて、狂犬病注射などの感染症対策、マイクロチップなど様々な準備が必要となります。その中でも忘れてはいけないことが、緊急時の預け先です。地域によっては、ペットと一緒に避難できる避難所が無いかもしれません。そんな時に備えて、地元の方だけでなく、県外にいる知人や親戚へ預けられる人がいるかどうかを探しておくことが大切です。
NPO法人Link toでは、千葉県にある老犬ホームスマイルフラワーと提携しており、スマイルフラワーでは災害時など万が一の預かり先として、千葉県と協定を締結しております。これからも、人とペットがもっと暮らしやすい社会を目指し、活動して参ります。