認定NPO法人マドレボニータは設立27年目、NPO法人化から18年目を迎えました。この間、産後ケアを受ける方は増え、自治体の子育て支援も広がるなど、社会は前進しています。しかし、まだ情報にたどり着けない人も多く、産後うつなどの課題は変わらず存在しています。
私たちは産後ケア教室を続けるだけでなく、より多くの人に産後について知ってもらい、当事者以外にも支え合う輪を広げていくことが必要だと考えています。当事者だけでなく、まわりの人が産後について知り、声をかけ、支えることができる社会へ。
さらに、多胎児やひとり親など、育児に人一倍の体力が求められ、産後ケアどころではない方々にも「産後ケアバトン制度」を通じて支援を届けてきました。これまでに1,300人以上へ産後ケアを届けています。
啓発は息の長い活動、産後ケアプログラムの提供はいま目の前の産後家庭を支える活動。
どちらも、すべての家族がすこやかに子育てをスタートできる社会にしていくための種まきです。
知る人が増えれば、子どもたちの健やかな成長にもつながります。すぐに結果が見えなくても、必要なことだから続ける——それが私たちの使命です。
この息の長い活動を続け、さらに広げていくために、マンスリーサポーターとして支えてください。あなたの支えが、未来の産後ケアを変えていきます。
2025-05-16 07:29
未来の子どもたちが安心して出産や子育てができる未来へ〜📣応援メッセージ📣

マドレ応援団として長らく支援いただいている福岡かおりさんより、応援メッセージをいただきましたのでご紹介します。
🔴なぜマドレボニータを支援しようと思いましたか?
15年前に産後クラスを受講し、大変な産後を助けてもらいました。
心身ともに健康でいるためにも産後ケアは大切だと体感。
マドレの活動を長く応援したいと思い、マンスリー会員になりました。
🔴マドレボニータの活動が大事だと思う理由があれば教えてください。
・自分を主語にして話せる場は貴重で、ママ友で終わらない仲間に出会えること。
・ボールレッスンとワークのおかげで、心身ともに健康でいられる。
・周りに頼ることを経験させてもらえること。
・産褥ヘルプ、双子母のサポートなど必要なサポートを送り合える仕組み。
🔴応援メッセージ
我が子はもちろん、その先の未来の子どもたちが安心して出産や子育てができる社会のためにも、これからも応援していきたいです!
福岡かおりさん
(料理講師・キッズキッチン講師)
==================
福岡さん、産後を経て長い間応援くださり本当にありがとうございます。
明日は福岡さんもスタッフとして関わってくださっている「マドレボニータ岐阜 15周年パーティー」も開催されます✨
Instagram @madre_gifu15 もぜひチェックしてみてください。
マドレボニータはこれからもすべての母と産後家庭が安心とつながりのある産後を迎え、誰もが尊厳を大事にできる社会をめざして活動してまいります。
この息の長い活動を続け、さらに広げていくために、マンスリーサポーターとして支えてください。
あなたの支えが、未来の産後ケアを変えていきます。
月のご支援額は500円から。
ぜひ、「マドレ応援団」としての応援をお待ちしております。