NPO法人みんなの未来
NPO法人

*新*全国こども食堂プロジェクト 〜ミライ・テラス〜

NPO法人みんなの未来が運営する、プロジェクトです。 ミライ・テラスでは、こどもの貧困による孤立化を防ぐために、地域での居場所となる「こども食堂」を日本中に増やしていく活動を行っています。 ご支援いただいた金額はこども食堂への寄付金や日本のこどもたちの育成のための活動へ使わせていただきます。 ぜひ協力お願いします!
2025-09-13 12:00
『地域食堂まんまる』より【じゅんかん食堂】のご報告✨
北海道北斗市で活動されている『地域食堂まんまる』の開催報告です。

8月27日のこども食堂のご報告です⛱️

子ども16人、おとな12人の参加でした!

メニューです🥣
・まねきや畑のナスとピーマンで甘辛そぼろ炒め
・きゅうりの塩昆布あえ
・きゅうりとトマトのライタ(ヨーグルト和え)
・トマトと卵のスープ

まんまる取り組みである、【じゅんかん食堂】の畑で子どもたちと一緒に植え、育てた夏野菜を
使ったメニューになりました🍅🫑🥒

いつもご支援ありがとうございます✨✨お写真を共有させていただきます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以前、ラジオ番組にご出演された時にお話をされていたこと
ラジオ番組はこちら
 ↓   ↓  ↓
=・・=・・=・・=・・=
今年から循環食堂をスタートしています。
子ども達と一緒に畑仕事をして、野菜を育てて、収穫したものを食堂で調理して、
みんなで食べて、そこで出たゴミをコンポスターで堆肥化して、
堆肥を畑にまいて野菜を育てるという循環させるような食堂をやりたいです。
=・・=・・=・・=・・=

みんなで植えたお野菜が食べられるようになったのですね(^^)
季節ごとのお野菜が楽しみです。

⭐️こちらのスポンサーは、株式会社 D’EFFORT様です。

いつもありがとうございます🎀


☆…‥・ ☆ ・‥…☆
💫Instagram更新中💫
全国のこども食堂の様子を定期的にInstagramで更新しています👀
Instagramも是非ご確認ください!
https://www.instagram.com/mira...

⭐️Youtubeはこちら
https://www.youtube.com/@mirai...
☆…‥・ ☆ ・‥…☆

団体情報
NPO法人みんなの未来
NPO法人
このページは寄付・会費決済サービス
コングラント」で作成されています。
このページは寄付・会費決済サービス「コングラント」で作成されています。