一般社団法人ピースボート災害支援センター

【ゼロボード様】2024年台湾地震 緊急支援募金(ピースボート災害支援センター)

2024年4月3日、台湾東部の花蓮県沖でマグニチュード7.2の地震があり、広い範囲で震度6強などの強い揺れがありました。建物倒壊や土砂崩れ、落石など大規模な被害が発生。台湾当局によると、17名以上が亡くなり1,100名以上の方が負傷しています(2024年4月17日時点)。ピースボート災害支援センター(PBV)は、国際的なネットワークを活かし支援活動を実施していきます。皆さまのご協力をお願いいたします。

地震で被災された人々へあたたかい支援を

地震の被害に遭われたすべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

台湾の大規模な地震被害を受けて、現地団体と連携しながら被害状況や支援体制、必要としている支援を確認し被災地のニーズに合わせて支援活動を実施していきます。

皆さまからのご寄付は、緊急支援活動や生活再建、コミュニティ再建などに大切に活用させていただきます。なお、現地では被害の全容把握が進められている最中のため、状況に応じて活動内容を変更する場合もございます。

台湾の方たちは、これまで東日本大震災や石川県能登半島地震などで、多くの支援を日本の被災地に届けてくれました。現地の人々が安全な暮らしと笑顔を1日でも早く取り戻せるよう、皆さまのあたたかいご支援をお願いいたします。

緊急支援募金を開始しています

PBVはこれまでの災害支援の経験や知見を活かし、被災された方々の生活再建に向けて必要な支援活動を実施していきます。

現在も最新情報は公式SNSでいち早く発信しています。
Facebook
X
LINE
Instagram

寄付金の使い道について

皆さまからのご支援は、現地の団体と連携しながら現地のニーズにそった支援に活用させていただきます。

活動に必要な費用をご寄付が上回った場合には、次の支援活動に活用させていただきます。あらかじめご了承ください。

ピースボート災害支援センターの寄付金に関する取扱規程は下記をご参照ください。
一般社団法人ピースボート災害支援センター寄付金等取扱規程[PDF]

ピースボート災害支援センターについて

ピースボート災害支援センターは、2011年東日本大震災を契機に設立された、被災地での災害支援活動や災害に強い社会作りに取組む非営利団体です。

毎年発生する国内外の災害に対して「人こそが人を支援できるということ」を理念に災害支援活動を実施しています。これまでに延べ10万人以上のボランティアとともに活動を行ってきました。また、将来の災害に備えるため、全国規模での人材育成、防災・減災教育にも取り組んでいます。

誰しもが、自然災害に遭遇する可能性があります。国や地域を越えて、すべての人々が互いに助け合える社会を作ることが、困難に立ち向かう力になると信じています。
私たちは、災害に見舞われた地域の回復のために、そこの文化や営みに寄り添い、支援者として自発的に関わる方々の想いをカタチにしていきます。
そして、大切な家族や友人、コミュニティを守るために、防災・減災を学ぶ機会を提供しています。

寄付金控除について

寄付控除は、認定NPO法人や公益法人などへの寄付に対して受けられる税制控除です。PBVは一般社団法人であるために、寄付控除を受けることはできませんが、共感助成元の公益財団法人 信頼資本財団が実施する「共感助成プログラム」を通じてご寄付いただくと寄付控除の対象となります。領収書は、信頼資本財団から発行されます。
※寄付者情報入力のメッセージ欄に「2024年台湾地震 緊急支援募金」とご記入ください。

団体情報
一般社団法人ピースボート災害支援センター
このページは寄付・ 会費決済サービス
コングラント」で作成されています。
このページは寄付・ 会費決済サービス「コングラント」で作成されています。