当事者の声を集めて 『ひとり親けんこう白書』を作り シングルマザーの心身の健康を支援したい

集まった支援総額

0
目標金額
達成 0
NEXTゴール
0%

達成まで

0

支援者数
0

残り
0

2022年6月14日 00:00から

NPO法人シングルマザーズシスターフッドでは2020年4月より、オンラインの講座を通じて、シングルマザーの心と体の健康を支援してきました。全国のシングルマザーに日々、向き合う中で「ひとり親の健康」が、親子の生活に不可欠なものでありながら、その優先順位が下がる傾向にあることがわかってきました。このキャンペーンは、自身の心と体を大切にすること、それを互いにサポートしあえる社会を目指して実施いたします。

GIVING 100 by YOGIBO

このプロジェクトは、寄付金が全額届くクラウドファンディングです。

2022/05/29

若者支援と親支援の連携

こんにちは。代表の吉岡マコです。本日は、私たちが就労支援を通してお世話になっている認定NPO法人育て上げネットさんの皆さんからの応援メッセージをご紹介します。

育て上げネットさんとは、マイクロソフトの全世界的な取り組みGlobal Skills Initiativeの就労支援でご一緒しています。若者支援と親支援は実は密接な繋がりがあり、連携していくことはとっても意義深いと思っています。私たちも、育て上げネットさんたちと意見交換しながら日々学ばせていただくことばかりです。

「ひとり親けんこう白書」素晴らしい取り組みですね。データに基づく方法論の提案!セルフケアを意識して、毎日笑顔で暮らせるシングルマザーが増えること願っています。応援しています!

蟇田 薫さん(認定NPO法人育て上げネット 執行役員(保護者支援担当))

蟇田さん、ありがとうございました。蟇田さんは、子どもの将来相談窓口「結(ゆい)」など、保護者支援を担当されていて、yotubeチャンネルにも呼んでいただいたことがあります。お子さんのことで悩む親御さんの相談に日々対応されています。ただお話を聞くだけでなく、意見を押し付けるのでもなく、一緒に考えて、提案をしていくという、支援のあり方をとっても尊敬しています。

ひとり親けんこう白書はSMSさんが日々行っている活動があるからこそ実現する取り組みだと思います。一緒に考えるきっかけをくださりありがとうございます。応援しています!

伊野滉司さん(認定NPO法人育て上げネット/社会連携マネージャー)

伊野さん、ありがとうございました。伊野さんは、GSI-J(Global Skills Initiative-Japan)という就労支援でご一緒していて、ひとり親TECHエンパワメントプログラムでは、ウェビナーや最終発表会の配信など技術面でもお世話になっています。いつもきめ細かな対応をしてくださり、私たちも安心して運営ができています。私たちの活動を共感を持ってみてくださりとっても感謝しています。

シングル世帯への支援の必要性はまだまだ社会的に認識されていないのが実情です。そのような中で、現場で行われている支援と、当事者の声を白書の形にとりまとめ、発信することは大きな価値があると思います。取組、応援しています!

田中成幸さん

田中さんありがとうございました。田中さんも、GSI-J(Global Skills Initiative-Japan)でご一緒させていただいています。ミーティングの仕切りがとっても的確で、イベントのモデレーターをしていただいた際も、安心して登壇することができました。そして田中さんは、認知科学に基づくコーチングを実践するコーチという側面もお持ちで、私も田中さんのコーチングを受けたことがあるのですが、田中さんの問いかけと考察によって、過去からの思い込みに気付かされ、そして未来が軽やかになったという経験の持ち主です。

過去や外界の情報によって、自分に不要な呪いをかけていることに、なかなか自分では気づけない、あるいは、気付いていても認めたくないというところがありますよね。適切な考察力と、鋭い洞察力をもったコーチの問いと投げかけによってそれに気付けるというのが、このコーチングの大きな意味だなと思っています。

以上、育て上げネットさんには、たくさんの素敵なスタッフさんがいらして、いつもご一緒するのを楽しみにしています。この度は、応援いただき、とっても心強く思っています。

このキャンペーンも残り2週間となりましたが、ぜひ引き続き応援いただければ幸いです。

    終了しました。
    一覧に戻る
    終了しました。

    寄付募集元

    シングルマザーズシスターフッド