応援メニュー

代表者メッセージ「ともにつくるまつりごと」
水道をひねることも、道路を歩くことも、食べること、学ぶこと、働くこと、家族を守ることも――
そのすべてが、政治とつながっています。
政治は、特別な誰かのものではありません。
あなたこそが、社会を動かす力を持つ“まつりごとの担い手”です。
政治は、私たち一人ひとりのくらしそのものです。
私は、両親の経済的破綻や、終末期に迫られた苦しい選択など、人生の節目で悔いの残る経験を重ねてきました。
経済・効率優先で、かけがえのないささやかな幸せをまもる支援が後回しにされがちなのは、昔から変わりません。政治の姿勢や政治家が変わらないからです。
まるで大きな下りエスカレーターを逆走させられているかのように、のぼってものぼっても、くらしが厳しくなっていく。
制度が足りず、助けが届かなかった――
私たち家族のときもそうでした。ある政治判断が違っていれば、私たち家族の人生は大きく違っていました。
だからこそ私は、「今」動くことで、「これから」を変えていける政治をつくりたいと願っています。
そして今、この文章を読んでくださっているあなたへ。
携帯があり、電気があり、目の前の生活がなんとか成り立っている――そんな“少しの余裕”があるあなたへ。
苦しい方々から、そのお声を聴かせていただきたいと思っています。
しかし、かつての私たち親子のように、声をあげる余裕さえ無い方々も少なくありません。
そもそも、政治の情報にアクセスできなかったり、声を上げる時間も気力も残っていなかったりすることがあります。
どうか皆様のお力を、その「余裕さえない」方々にくらしに効く政治を届けるために使っていただけませんか。
今、このページを見ているあなたに「参加してほしい」とお願いします。
参加の仕方はさまざまです。
声を届ける。誰かの声を伝えていただく。傍観者にならず話を広げてみる。選挙に行く。
それだけでも、誰かが立ち上がるきっかけになるかもしれません。
私は、そんな貴重な一歩一歩を次へとつなぐ伴走者でありたいと思っています。
まつりごと――
それは、誰かを置き去りにせず、生き方に寄り添い、支えあえるものであってほしい。
ともに歩むまつりごとを、私と一緒につくっていきませんか。
あなたの一歩が、社会のかたちを変えていきます。
滋賀県議会議員
立憲民主党 参議院滋賀県第一総支部 総支部長
佐口 よしえ
佐口よしえについて
1973年7月10日生まれ
大阪市城東区出身 滋賀県大津市在住
大阪府立大手前高等学校卒業
関西大学法学部法律学科卒業
大阪市内の法律事務所にて秘書兼事務職員(3年間)
滋賀県大津市内の法律事務所にて法律事務職員
(パラリーガル12年間)
大津行政書士事務所を開設(2015年)
滋賀県議会議員 大津市選挙区で初当選(2019年)
滋賀県議会議員 大津市選挙区で再選(2023年)
佐口よしえの重点政策
- 孤独・孤立を防ぎ、独立・自立を応援します
- 働くことを軸とした安心社会を実現します
- 中小企業を支える・産業創出
- 気候危機・琵琶湖の保全再生
- 政策効果の最大化を図る
- 寄付で思いをつなぎます
- 憲法は「国家権力」をしばり、国民をまもるもの
詳細は佐口よしえ公式ページでお届けいたします。
立憲民主党について
立憲民主党は自由と多様性を尊重し、支え合い、人間が基軸となる共生社会を創り、国際協調を目指し、未来への責任を果たすことを基本理念とする政党です。

協力党員について
立憲民主党の綱領と基本政策に賛同し、佐口よしえの活動を応援してくださる方は後援会登録と同時に、会費の一部を党費として協力党員としてご登録いただけます。
〇立憲民主党滋賀県連の定期大会にご参加いただけます
〇立憲民主党の代表選挙に投票いただけます
活動の背景、社会課題について
現在の日本では「多数決こそが民主主義」だったり、「政治家は信用ならんけど、めんどくさいものに関わりたくない」といった考え方が広く浸透して、社会をよりよく運営していくための政治の機能が失われようとしています。
立憲民主党は多様な意見や価値観をもった市民が、対話と熟議を通じて、政策を作り上げることこそが、日本社会の分断を解決する鍵になると考えています。対話の場を整えることに力を尽くして下さる党員のみなさま、対話に参加してくださる協力党員のみなさまが、よりよい日本社会を政治を通じて実現するための力になります。
活動内容の詳細、実績について
佐口よしえは2019年に滋賀県議会議員に初当選してから、一貫して立憲民主党に所属して、「政治とくらしをつなげる」イベントの運営や、党の全国イベントへの参加・出演を行っています。

滋賀県議会では当選以来すべての一般質問に登壇してきました。質問の内容や動画は滋賀県議会のサイトでもご覧いただけます。(滋賀県議会)

また、県政報告の一環として、毎朝土曜日にFMおおつで「佐口よしえのくらしと政治とわたし」というラジオ番組を放送しています。(FMおおつ)

民主主義体験ボードゲーム「デモポリー」のファシリテーターとして、ワークショップを行っています。

いただいた会費はチームさぐちの運営と佐口よしえの政治活動に活用されます。協力党員への同時登録をしていただいた場合は、3000円の会費のうち、2000円を立憲民主党の党費として、立憲民主党の活動に活用されます。
会費の使い道について
・広報活動 ・調査活動 ・イベント運営 ・運営経費等
〇 チームさぐち会費 (佐口よしえ個人の活動に充てられます)
〇 立憲民主党党費 (立憲民主党の活動に充てられます)
※佐口よしえは立憲民主党所属の政治家です。協力党員になっていただけると佐口が喜びます。
