ウクライナが戦火にさらされて1年以上が経過しました。
1年が経った今でも、現地の子どもたちは、学校に行ったり、家族と一緒にご飯を食べたり、当たり前のことができない日々が続いています。
そんな子どもたちへ、日本の子どもからお菓子と笑顔を届けるためのファンドレイジング企画を行っています。
2023-06-21 09:24
松田邦紀大使とお話ししました!

クラウドファンディングも最終盤となりました。80%にせまる寄付をいただき、目標額達成までもう少しです。その中で、先日駐ウクライナ日本国大使の松田邦紀大使とお話しする機会をいただけました。今回は、松田大使とのお話しの内容をご報告します。
6月15日、駐ウクライナ日本国大使の松田邦紀大使とお話しする機会をいただきました。ズームを使ったオンラインで、約40分ほどお話しすることができました。
・大使への活動紹介
はじめに、私たちの活動について、大使にご紹介しました。2人のメンバーが活動への思いをお話ししたあと、街頭募金やクラウドファンディングといった活動の概要をお伝えしました。
・大使への質問
活動紹介が終わると、質疑応答のかたちで大使からお話を伺いました。ウクライナの支援の現状を教えていただいたり、私たち学生ができることについてアドバイスいただいたりしました。
松田大使は、大変厳しい環境で働かれているにもかかわらず、私たちの話に耳を傾けてくださり、質問に対して丁寧に回答してくださいました。ウクライナの支援にご尽力されている大使からウクライナの今を学ぶことができ、大変貴重な経験となりました。
大使のお言葉の一つに、遠く日本でもウクライナのことに思いを寄せている人がいることは、ウクライナの人たちに今を生きていくための勇気を与えることになる、というものがありました。私たちの活動もウクライナの人たちに勇気を与えられるよう、前に進み続けます。
お忙しい中、学生の私たちともご丁寧にお話をしてくださった松田大使に感謝申し上げます。どうもありがとうございました。