一般社団日本エイ・シイ・アール・ピー

ACRP-Japanの活動へのサポートをお願いします!!

img-cover
img-cover
img-cover
ACRP-Japanは、世界最大規模の臨床研究専門家の団体であるAssociation of Clinical Research Professionals(米国ACRP本部)のグローバルネットワークを活用して、日本国内外・世界各国の臨床研究専門家の成長を支援しています。 2007年の設立以来、ACRP-Japanの活動を活用した多くの臨床研究専門家が世界中で活躍し、今日の臨床研究を支え、推進しています。 ACRP-Japanの活動を通じてこれからも多くの臨床研究専門家の成長を支援できるよう、みなさまからのサポートをお願いいたします。

ACRP-Japanとは

ACRP-Japanは、一般社団法人日本エイ・シイ・アール・ピーとして2007年に設立された、臨床研究専門家の日本におけるネットワークグループです。

ACRPとは、米国に拠点を置く世界最大規模の臨床研究専門家の学会であるAssociation of Clinical Research Professionals(米国ACRP本部)を指しています。ACRP-Japanは米国ACRP本部の正式な支部である世界支部(Global Chapter)の一つとして活動を行なってきました。

ACRP-Japanは設立以来一貫して、日本の臨床研究専門家と、米国ACRP本部を中心とする臨床研究専門家のグローバルネットワークの架け橋として活動を続けています。
米国ACRP本部の提供する臨床研究専門家認定プログラム(CCRC®、CCRA®)認定試験の実施を設立当初の活動とし、その後は認定試験準備セミナーや教育セミナーの開催、ACRP-Japan会員の拡充、ACRP年次総会(米国)への日本からの参加促進、および米国や韓国の医療機関・研究機関などへの視察などを実施してきました。
これらの活動を通じて、我が国の臨床研究家の専門性、国際性の向上への貢献、産官学をまたいだネットワーク形成、および米国ACRP本部を中心とした国際的な連携強化を果たしてきました。

2024年からは米国ACRP本部ではAmbassador Clubというプログラムが開始され、ACRP-Japanは2024年4月にこのプログラムに加盟し、改めて米国ACRP本部の正式な代表として認定を受けました。
2024年以降ACRP-Japanはこのプログラムの枠組みを通じ、日本の臨床研究専門家ネットワークと米国ACRP本部および世界各国のACRPコミュニティとの連携をさらに進め、世界中の臨床研究専門家の成長を支援することを目指しています。

私たちのミッション

臨床研究に関わるプロフェッショナルのコミュニティーの一員としてグローバルなネットワークを相互に活用し、臨床研究に関わる世界中のプロフェッショナルの成長を支援することで、臨床研究が社会に与える良いインパクトを持続的に最大化すること

私たちACRP-Japanの活動の目的は、このミッションを達成することです。日本の臨床研究専門家が世界中で活躍するきっかけを得るだけでなく、世界中の臨床研究専門家との成長を相互に支援し合うグローバルなプロフェッショナルコミュニティーの一員として自分や仲間たちが活動する姿を想像するとわくわくした気持ちが湧いてこないでしょうか。

ACRP-Japanはこのミッションを達成するため、型にはまらない、自由で楽しく、オープンでフラットなネットワークを育てていきたいと考えています。

活動内容の詳細、実績について

ACRP-Japanは大きく以下の3つの方針に沿って活動を行なっています。

  1. 米国ACRP本部Ambassador Clubのネットワークを活用した、全世界の臨床研究専門家の成長支援
  2. 米国ACRP本部年次総会(Annual Conference)への参加促進を通じた、学びの機会の提供
  3. 米国ACRP本部認定プログラムの認知度向上、資格認定のサポート

2024年度は以下のような活動を行なっています。(2024年7月時点)

  • 米国ACRP本部Ambassador Clubに、初めの2カ国のうち1カ国として正式加盟しました。
  • 米国ACRP年次総会(ACRP2024@Anaheim, California)に際して、米国ACRP本部と提携しACRP-Japanを介した参加申込よる参加費のディスカウントを適用し、日本から13人の参加をサポートしました。
  • ACRP-Japanのネットワークを活用し、上記年次総会期間中に現地の治験施設視察を企画しました。視察ではCaliforniaでCROが運営する最先端のPhase 1施設を訪問し、実際のPhase 1試験のオペレーションや施設ファシリティを見学するとともに、施設DirectorやCRC (Nurse)などのスタッフと最新のオペレーションやプラクティス、キャリアジャーニーなどについてディスカッションすることができました。
  • 「My Best ACRP2024」という形でF2F/オンラインハイブリッド方式のセミナーを開催し、年次総会に参加した方から米国ACRP年次総会の学びを多くの参加者に共有いただきました。

ACRP-Japanでは2025年も引き続き上記方針に沿って、様々な形で成長支援・学びの機会の提供・認知度向上の活動を計画しています。活動報告等はACRP-Japanサイトで随時共有していきますのでぜひご覧になって下さい。

ご支援について

ACRP-JapanのミッションやACRP-Japanの活動に価値を感じていただけましたら、ご支援のご検討をいただけるととても嬉しいです。

ACRP-Japanへのご支援はご支援者さまご自身のご判断に完全にお委ねしています。時期、頻度、金額の設定はなく、具体的な金額や回数はご支援さまにご選択いただいています。(2024年時点でシステム上、1回の寄付の最低金額が500円と設定されています。また、定期的なご支援はシステム上、毎月と毎年の2パターンのみの設定です。)

ご支援いただける方は、その時点でご自身のcomfortableな範囲で結構ですので、ご支援いただけますと幸いです。
また、今回は支援は見送るという方につきましても、本寄付フォームは通年で受付可能ですので、comfortableな際に再度ご検討いただけますと大変嬉しいです。

ご支援金の使途について

ACRP-Japanの活動費として活用させていただきます。ACRP-Japanの各種イベント・プログラム開催に要する費用や、情報発信活動、および一般社団法人としての運営費に活用させていてただき、臨床研究専門家のみなさまに価値を感じていただけるような活動を今後も継続的に行なっていきたいと考えています。

ご支援に関するQ&A

Q. 領収書は発行されますか?

A. はい、発行いたします。決済後1-2週間を目処に都度メールにて送付いたします。

Q. 寄付は「寄付金控除」の対象になりますか?

A. いいえ、当法人は一般社団法人であり、認定NPO法人等ではないため「寄付金控除」の対象とはなりません。

Q. 支払い方法は何がありますか?

A. クレジットカード(VISA、MasterCard、JCB、アメリカンエクスプレス、ダイナーズクラブカード)、Apple Pay、Google Payがご利用可能です。銀行振込、郵便振替には対応していません。

Q. 法人としてサポートは可能ですか?

A.  はい、可能です。支払い方法等についてご相談などがありましたらこちらのお問合せフォームからご連絡をお願いします。

Q. 定期的なサポートを停止したい場合はどうすればよいですか?

A. 「継続決済完了のお知らせ」メールに解約フォームのリンクがありますので、そこからお手続き可能です。ご不明点がある場合は、こちらのお問合せフォームからご連絡をお願いします。

最後に

現在のACRP-Japanは2023年に組織変更、新たなミッションの策定を行い、新体制での活動を開始した走り出したばかりのチームです。これまでのACRP-Japanに関わりのあった方、これから新しくACRPおよびACRP-Japanに興味を持ち始めた方、どのような方でも、どのような形であっても、私たちのチーム(同じ思いを持ってより良い未来を作ろうとするコミュニティー)に加わっていただけたらとても嬉しいです。

ACRP-Japanは、臨床研究が社会に与える良いインパクトを持続的に最大化するために、臨床研究に関わる世界中のプロフェッショナルの成長を支援していきます。

ACRP-Japan
代表理事 近藤奈津子
理事   中尾雄高

団体情報
一般社団日本エイ・シイ・アール・ピー
このページは寄付・ 会費決済サービス
コングラント」で作成されています。
このページは寄付・ 会費決済サービス「コングラント」で作成されています。