ADDSは、2024年9月で設立15周年を迎えました。
皆様の温かいご支援のおかげをもちまして、発達特性のあるお子様とそのご家族へ科学的根拠に基づく支援を届けるための様々な活動を継続できましたことを、心より御礼申し上げます。
しかし、「発達支援が必要なすべての人が自分らしく学び暮らせる社会」という大きな目標を前に、これからはもっと制度に捉われない広く深い活動の必要性を痛感しています。
今年度からは、
「研究・提言・啓発」
「災害×発達障害」
「困窮×発達障害」
という3つの取り組みを加速させてまいります。
これらの取り組みを推進するための持続可能な体制づくりのためには、継続的に伴走してくださる皆様のお力添えが大きな追い風となります。
どうかこの機会に、ADDSの「なかま」になっていただけませんか?創業当時より掲げてまいりましたミッションの実現のために、 ADDSと一緒に力を合わせてくださるサポーター=「なかま」100名を、わたしたちは探しています。
2024-09-13 13:50
【支援者育成事業】初級ABAセラピスト認定者リストを更新いたしました
ADDSは、立ち上げ当初より「支援者の学びの場」であることを大切にしてきました。当事者を取り巻くすべての人がよき理解者・支援者になれるよう、研究と実践で培ったノウハウをさまざまな形でお伝えしています。
支援者向けに「初級ABAセラピスト養成研修」の提供や、学生セラピストの養成なども行い、受講生が教育・ 福祉分野をはじめ社会の様々な領域で活躍しています。今後は、支援者の学びの場としての機能をさらに重視して、多くの団体と手を取り合って、持続可能な学びのネットワークを築いていきます。