活動・団体の紹介
見附市におけるフードバンク活動の推進を通して、貧困問題や環境問題の解決に寄与することを目的として活動をしています。
活動の背景、社会課題について
長期化した新型ウイルス感染症や物価高騰の影響等で経済的困窮に陥り食事にも事欠く家庭が今尚増加しています。その中でも、頼り先が少なく就労保証の基盤がぜい弱なひとり親家庭等においては、様々なリスクがより深刻な状況になっています。
そこで当会では、見附市のひとり親家庭等のこどもに対し食品や日用品等の支援を継続することで、こどもの命や育ちを支えるとともに、生活の不安や孤立の軽減を図るため活動を行っています。
活動内容の詳細、実績について
⑴子どもの貧困対策事業
⑵生活困窮者支援事業
⑶食品ロス削減推進事業
寄付金の使い道について
見附市のひとり親家庭等のこどもへの食支援とともに、多様な福祉サービスにつながるサポートを実施することで、望まない孤独や孤立の軽減、虐待や自傷・自殺等リスクの軽減に寄与するために、また、社会に対しては共生社会の促進に寄与するために以下の事業を行うためご協力をお願いします
- ひとり親家庭等のこどもへの食支援活動
- 寄贈・提供食品の回収及び運搬活動
- 食品等一時保管倉庫や運搬車両等賃借
- チラシやポスター、のぼり旗等広報物制作
- 公式LINE等での情報受発信活動
- その他、活動に必要な保険、燃料、光熱水費等支出
赤い羽根共同募金とこの募金の関係について
この募金は、新潟県共同募金会を通じて、赤い羽根共同募金運動の一環として実施され、寄付者の応援が直接、指定の福祉団体に届けられる募金となっています。毎年1月1日から3月31日まで実施されます。
頂いたご寄付に加え、一定の要件に基づき赤い羽根共同募金からも加算して助成され、寄付者の皆様のご意思を強く反映できる仕組みとなっています。
▶にいがた・新テーマ型募金特設ページを是非ご覧ください。
※新潟県共同募金会の審査を得た事業になります。 赤い羽根で知られる共同募金会は、昭和22年から市民主体の取り組みとして社会福祉の推進のために赤い羽根共同募金運動を続けている団体です。寄付募集を行っている団体は本会で審査し、承認された団体ですので安心してご寄付いただけます。
※税制優遇について ▶詳細はこちら(中央共同募金会HP) 寄付金は税制優遇の対象です。 個人のご寄付は、所得税の所得控除または税額控除の対象となり、さらに新潟県内にお住まいの方は住民税の税額控除も受けられます。 法人のご寄付はご寄付していただきました金額を、全額損金算入することができます。
※新潟県共同募金会とは たすけあいの精神を基調として、共同募金運動を通じて、新潟県における社会福祉事業の健全な発展と社会福祉に関する活動の活性化を図ることににより、地域福祉の推進を図ることを目的として様々な活動を行っております。
(お問い合わせ) 社会福祉法人 新潟県共同募金会 950-0994 新潟県新潟市中央区上所2-2-2 新潟ユニゾンプラザ3F TEL:025-281-5532 FAX:025-281-5533