活動・団体の紹介
みなさんはご自分の足を見ていますか?
足は歩くために大切な、あなたの体の一部です。自分の足は大丈夫と思われがちですが、足にはいろいろなトラブルを生じる可能性があります。
ぐんま足人の会は、みなさんの健やかな足と歩行を守り、健康な人生につなげたいと想いを共有する、足に注目する多職種の医療従事者が集まり、団体を立ち上げました。
子どもたちの成長期の足の健康や糖尿病の合併症なども含めた高齢者の足の健康、ふだん履いている靴の選び方から歩き方まで、取り組むべき課題がたくさんあります。
足の健康を啓発するツールとして2024年にクラウドファンディングで「足人(あしんちゅ)かるた」を作りました。
これを教材として出前講座を行ったり、年1回、群馬県庁で啓発イベントのASHISM(アシイズム)を開催し、体験ブースや講演会、かるた大会などで楽しく学んでいただいています。
みなさまの健やかな人生のために、ぜひぐんま足人の会の活動にご支援、ご協力をお願いいたします。
支えたい・支え合いたい人
・足の病気や足に関わる不健康で悩んでいる人
・足に関する正しい知識を得る機会が不足している人
取り組みたいこと
・「足人かるた」での出前講座を多く実施し、市民へ啓発する
・年1回のASHISMを開催し、さまざまな関係者とつながる
・さまざまな媒体を活用した広報活動
目指す成果
市民のみなさんが足に関する情報を得て、正しい知識を持ち、足病や足に関する不健康の予防を考えていくことができる社会を形成する。その結果として、健康寿命の延伸につなげたい。
ご支援のつかいみち
いただいたご寄付金は、ぐんま足人の会が実施する「足人かるた」出前講座の活動に活用させていただきます。
<例>
・旅費交通費
・諸謝金
・印刷製本費
・消耗品費 他
「つかいみちを選べる赤い羽根募金」(選べる募金)とは
福祉課題に気づき、動き出している人を寄付で「直接」応援できるしくみです。
寄付者が共同募金を通じて、福祉に係る社会課題・地域課題を解決すべく活動する団体を特定して寄付し、群馬県共同募金会はその寄付額をその団体への配分額に直接反映します。

