「ママパパライン仙台」は、子育て中の方のための電話で、毎週金曜日開設しています。
孤立して孤独な子(孤)育てをしているママやパパたちが、子育ての悩みや不安な気持ちを聴いてもらい受け止めてもらうことで、自己肯定感を取り戻し、前向きに子育てや人間関係作りに取り組めるようになることを目指しています。
電話受け手は、子育てを経験した市民ボランティアが担い、指導やアドバイスではなく、かけてくる方の気持ちに寄り添い耳を傾け、共感的に聞く「傾聴」を基本に活動しています。養成講座を受講後、スーパーバイザーによる審査を受けた上で、毎月1回傾聴力を高める研修に参加し研鑽を積んでいます。
かけ手は名前を名乗る必要はなく、途中で電話を切っても良く、プライバシーを尊重した電話です。
2026-01-15 16:55
みやチャレ折り返し!広報紙冬号にも掲載しました。
募金期間開始からあっという間にひと月半が過ぎました。
皆様から頂いた応援により、現在目標金額の3割達成まで来ております。
活動にご賛同いただきありがとうございます!
年が明けて2026年は、9日から毎週金曜日の電話開設を始めました。
早速電話がかかってきています。
『子どものため、家族のために、ずーっと頑張っているママ&パパを孤立させない、ひとりで悩ませない!』わたしたちは、気持ちを吐き出し受け止めることを通して、ママ&パパが安定した気持ちを取り戻して子育てや人間関係に前向きになることを目指しています。
活動趣旨に共感いただける際は、是非とも「みやぎチャレンジプロジェクト」募金にご協力いただけると幸いです。
1月発行の「杜の子つうしん冬号」にもみやチャレについて掲載しました。
残り40日間のチャレンジ期間ですが精一杯やってまいります。
皆様からのご支援をどうぞよろしくお願いいたします!



