~生活困窮世帯に心の安らぎを~
フードバンク滋賀の活動は、2008年のリーマンショック直後、滋賀県内で職を失い食べるものに困っている方々への食糧支援から始まりました。
現在も物価高騰やコロナ禍の影響により、支援要請が絶えない状況にあります。
精神的、身体的に事情がある方、ひとり親世帯、外国人世帯、単身男性、ウクライナ避難民など滋賀県内の老若男女様々な方が生活にお困りです。
余裕のない状態から、皆様不安を抱えながら申請して来られますが、食糧をお渡しするとホッと安堵した表情や、笑顔を見せてくれる時もあります。
食糧支援をする中で、徐々にご自身の事をぽつりぽつりとお話してくれるようになり、表情が明るくなってきたと感じることもあります。
食糧支援活動を通じて、心のケアにも繋がる時もあるのだと感じております。
~鳴り止まぬSOSに応え続けたい~
私たちフードバンク滋賀は、毎週水曜日、土曜日に食糧支援活動を行っております。
フードバンク活動としては全国でも珍しく、個人に直接届ける取り組みを行っています。食糧の配達を通して、気持ちを届ける活動が大切だからです。
ひとりひとりの言葉に耳を傾けることができ、事情があって出かけることが困難な方にも手を差し伸べることができます。
また、食糧をお配りするだけでなく、企業様から食品の寄贈をいただいた際の引き取り作業も行っております。
寄付金の使い道について
企業様からご寄贈をいただき、その食品を毎週ひとりひとりへ届ける。食糧支援活動で発生するガソリン代は、ボランティアメンバーが自費で活動しているのが現状です。
(寄付金の使い道)
いただいたご寄付は、安定した食糧支援活動を続けるためのガソリン代として大切に活用させていただきます。
応援よろしくお願い申し上げます。
フードバンク滋賀
MAIL foodbankshiga@gmail.com
この寄付は「赤い羽根共同募金」を通してこの事業に活用されます。
この活動は滋賀県共同募金会が実施する「赤い羽根ネットde推し活プロジェクト」として寄付募集をさせていただいております。
このプロジェクトでは、寄付者をいただく方の様々な思いを受け止めることができるよう、「分野」、「活動」、「地域」から”推し”を選んでご寄付いただくことができるしくみです。
滋賀県共同募金会特設サイト 赤い羽根「ネットde推し活プロジェクト」を是非ご覧ください。
※滋賀県共同募金会では、
誰もが住み慣れた地域で安心して暮らすことができるよう、わたしたちの町や暮らしを、少しでも良くしようと、がんばっている人たちを応援する「じぶんの町を良くするしくみ。」として、滋賀県における地域福祉の推進を目的に様々な支援活動を行っています。