「自分達が高齢者であるからこそできる活動」
大津市湖城が丘や秋葉台を中心とする丘陵地域は、高齢者の増加率が大津市全体より2倍も高く、また急傾斜の地形もあり外出しにくく、外出しても休息する場所がない地域でもあります。
さらに、高齢者の増加や独居暮らしの増加に伴い、”孤立”などの課題も増えてきました。
こうした高齢者にとっては、地域にくつろぎの場所があり、地域の方々と交流することができる場所があることで、外出機会が増え、身体および精神的な活性化が得られます。
このサロンを運営している私たちも後期高齢者であり、行っている活動は地道な活動ですが、高齢者であるからこそできる等身大の活動を行っています。
サロンに来て良かった、楽しい、また参加したい。
サロンでは、毎月の行事を心不全の話、腸の健康、防災講座、膳所山手史こぼれ話、平安絵巻と紫式部、吹奏楽演奏、アルトサックス、キーボード/カルテット演奏など、色々な方が参加しやすくなるように、多様な活動を行っています。
サロンに来て良かった、楽しい、また参加したい。
こう思っていただける人が一人でも二人でも増えることで、この地域に過ごす高齢者の方々の健康寿命の延伸につながっていくことを目指しています。
寄付金の使い道について
サロン活動の内容を充実させるために、下記の費用として活用させていただきます。
・各講演やイベントを行う際の出演者等への謝金
・会場費等
高齢者の外出機会が増えることにつながるように、そして、いつまでも住み慣れた地域で、健康でいきいきと暮らし続けられるよう、皆さまの応援をお願いします。
湖城が丘サロン
MAIL zy81727@zeus.eonet.ne.jp
この寄付は「赤い羽根共同募金」を通してこの事業に活用されます。
この活動は滋賀県共同募金会が実施する「赤い羽根ネットde推し活プロジェクト」として寄付募集をさせていただいております。
このプロジェクトでは、寄付者をいただく方の様々な思いを受け止めることができるよう、「分野」、「活動」、「地域」から”推し”を選んでご寄付いただくことができるしくみです。
滋賀県共同募金会特設サイト 赤い羽根「ネットde推し活プロジェクト」を是非ご覧ください。
※滋賀県共同募金会では、
誰もが住み慣れた地域で安心して暮らすことができるよう、わたしたちの町や暮らしを、少しでも良くしようと、がんばっている人たちを応援する「じぶんの町を良くするしくみ。」として、滋賀県における地域福祉の推進を目的に様々な支援活動を行っています。