「きのもと子ども食堂」
長浜市木之本町にある「きのもと子ども食堂」。
この町でも、多様な価値観の中で、会話をしなくても過ごせる生活や、家庭事情により手作りの食事が減っている現状があります。
また、少子高齢化によって、子ども同士のつながり、大人とのつながりが希薄になってきています。
せめて、毎月1回は手作りの晩ごはんを食べてほしい。地域の子どもや大人とふれあう時間をつくりたいと考え、子ども食堂を開設しました。
私たちの活動について
毎月第2木曜日に、子ども食堂として季節感のある、地域の食材を使った手作りの晩ごはんを提供しています。また、生活の節目として、「夏まつり」、「クリスマス会」、「卒業修了おめでとう会」なども開催しています。
毎月の子ども食堂では、子どもたちは晩ごはんを食べ、宿題を教えてもらったり、集団遊びをしたりと、楽しく過ごすことができています。
私たちは、コロナ禍においても『子ども食堂の灯を消さないで続けよう』というスタッフ一同の強い思いでお弁当の配食も行ってきました。
こうしたこともあり、今でも参加者が増えています。
今、特に地域の方との交流を大切にしたいと考え、地域の人に子どもの活動のリーダーになってもらったり、遊びを教えてもらったりとしていることもあり、毎回、たくさんの参加で食材の調達が追い付かない状況となっています。
これからの活動について
○子どもが楽しく安全に過ごすための活動(遊び)
今後は、すこしゲームや玩具を整えたいと考えています。
今は社会福祉協議会などから借りることができていますが、少し自分たちで、
子どもたちに適したものを揃えてあげたいと考えています。
○晩ごはんの充実したメニューづくり
子どもたちが喜ぶメニューはもちろんですが、野菜や魚なども
たくさん食べてもらえるようにしたいと考えています。(特に魚料理!)
寄付金の使い道について
参加者が増えているなか、主に晩ごはんの食材購入費として活用させていただきたいと考えています。
また、集団活動をするための工作材料や器具、室内遊びのための玩具、スピーディーに調理ができる調理器具、こうした物も揃えることで子どもと関わることや時間も増えます。
是非、皆さまのご支援をお願いしたいと思います。
きのもと子ども食堂
(事務局)TEL 0749-82-5419
この寄付は「赤い羽根共同募金」を通してこの事業に活用されます。
この活動は滋賀県共同募金会が実施する「赤い羽根ネットde推し活プロジェクト」として寄付募集をさせていただいております。
このプロジェクトでは、寄付者をいただく方の様々な思いを受け止めることができるよう、「分野」、「活動」、「地域」から”推し”を選んでご寄付いただくことができるしくみです。
滋賀県共同募金会特設サイト 赤い羽根「ネットde推し活プロジェクト」を是非ご覧ください。
※滋賀県共同募金会では、
誰もが住み慣れた地域で安心して暮らすことができるよう、わたしたちの町や暮らしを、少しでも良くしようと、がんばっている人たちを応援する「じぶんの町を良くするしくみ。」として、滋賀県における地域福祉の推進を目的に様々な支援活動を行っています。