ボランティア約600名がパワーを集結し、活動します!
大津市災害ボランティアセンターでは、明日かもしれない災害に備え、災害ボランティア活動を希望する個人や団体の事前登録を推進しています。
事前登録者は地域住民や各種団体の職員など、現在約600名にものぼります。また、災害支援のネットワークの輪を広げるため、大学や企業との協定を締結し、支援体制のネットワークを構築しています。
災害ボランティアセンターは、被災された方に寄り添い、生活支援・生活再建など復旧・復興に向け、ボランティアのパワーを集結し、活動を支援する役割を担います。
大津市は南北に細長い地形であり、地域によって災害の頻度や規模が大きく変わることが想定されます。そのため、通常時から、あらゆる自然災害に備えておく必要があります。
寄付金は、資機材の調達及びボランティアバス運行のために
大津市災害ボランティアセンターに登録されているボランティアは、災害が起きると被災地で活動されます。他市町や他府県で災害が起こった際には、大津市内にとどまらず、ボランティアバスを運行するなど、被災地へ支援に向かう取組も行っています。
大津市以外の地域で災害が起きた際も、被災地の復旧・復興に貢献するための体制を整えます。
資機材(活動で使用する道具)は、大津市社会福祉協議会の防災倉庫に保管しています。
しかし、あらゆる自然災害へ備え、ボランティアの活動が充実するには、まだまだ資機材が不十分であるため、資機材の購入費用が必要です。また、遠方の被災地支援にもあたれるよう、ボランティアバスの運行費用が必要です。
(寄付金の使い道)
・災害時、被災現場で活動されるボランティアが活用される資機材(活動で使用する道具)の購入
・ボランティアバスの運行等にかかる費用
みなさまからのご寄付は、災害ボランティア活動の充実に役立てます。
社会福祉法人 滋賀県共同募金会
「大津市共同募金委員会」
〒520-0047 滋賀県大津市浜大津四丁目1番1号
TEL 077-526-5336
HP https://www.otsu-shakyo.or.jp/....