特定非営利活動法人ブライト・フューチャー

私たちは、ラオスにいる子どもたちに音楽、アート、運動の楽しさを伝える活動を行っています

img-cover
img-cover
img-cover
ヴァイオリニスト高嶋ちさ子の長男が発起人として設立されたNPO法人ブライト・フューチャーは、 ラオス人民民主共和国をはじめとする東南アジアにいる子どもたちに 音楽、アート、そして運動の楽しさを伝える活動を行なっています。 ご寄付いただいたリコーダーや鍵盤ハーモニカ、図鑑に加え、大縄や折り紙などの物資を持参し 2024年は6月と8月にラオスを訪問、延べ300人の子どもたちと教員にワークショップを行いました。 私たちは、教育環境整備がまだ発展の途にある学校に 芸術やスポーツを通じた交流や寄付を実践することで、子どもたちに自信と健康を与えると信じ、 継続的な支援活動をめざしています。

活動・団体の紹介

ヴァイオリニスト高嶋ちさ子の長男が発案したプロジェクトです。
僕がまだアメリカに来たばかりの頃に、リコーダーを使う機会があり日本にいた時の教育もあって、他の子と比べて簡単に吹けました。それがきっかけで友達などができ始め改めて、音楽に国境はないんだなと思いました。数年たった頃に学校の授業でSDGsについて議論し、このことを思い出し、日本では使わなくなったリコーダーなどをどうしているのか疑問になりました。もしかしたら、そのようなリコーダーをリサイクルして音楽の教育が少ない国や子供達に寄付をして一緒に音楽を学びたいと思いこのプロジェクトを立ち上げました。

活動の背景、社会課題について

ラオスは東南アジアの中で最も最貧国の一つと言われており、満足のいく教育が受けられない子どもたちがいます。
教育環境の整備が発展途上にある学校にソフトとハードの両面で芸術やスポーツを通じた交流や寄付を実施していきます。

活動内容の詳細、実績について

2024年6月と8月に現地の学校を訪問し、リコーダーやピアニカや文房具、スポーツ用品をプレゼントします。
物資の提供だけでなく楽器を使った音楽のプログラム、ラジオ体操などをすることで健やかな心身を育むことを目標としています。
目標は運動会を開催することです!

寄付金の使い道について

皆様からいただいた寄付金は、下記の用途に使用させていただきます。

・ラオスへの渡航費
・現地でのコーディネート料
・楽器のクリーニング費用
・文房具、スポーツ用品の購入費
・HP作成費

団体情報
特定非営利活動法人ブライト・フューチャー
このページは寄付・ 会費決済サービス
コングラント」で作成されています。
このページは寄付・ 会費決済サービス「コングラント」で作成されています。