活動・団体の紹介
児童養護施設で過ごす子どもたち、社会的養護の若者、里親家庭、施設職員を対象に美容室のアシスタントやスタイリストが、技術向上や社会貢献のために施術を行います。
ビューモデルになることで、カット、カラー、パーマを無料で受けられます。
相互協力で成り立つ、美容の力で子どもたちが輝くプロジェクトです。
活動の背景
BEAUDOUBLEでは衣食住だけでなく美容に関心を持ち、容姿を整えることも生活に重要なひとつの要素だと考えています。
しかし「美容は贅沢品」「容姿に気を遣っていい立場じゃない」。そんな声を施設職員や社会的養護の子どもと関わる中で聞くことは珍しくありません。
そこで美容のもたらす可能性を信じ、BEAUDOUBLEは発足しました。
まずは髪型を変えることで、自分に自信を持ち、美容への関心を高める一歩になればと考えています。
活動内容の詳細、実績について
2017年10月:TWYGGY.協力のもとテストケースで活動を開始
2020年:uka参加
2022年:Beauty Cellar by HollywoodとGAMOが加わり、一般社団法人BEAUDOUBLEを設立
2023年:年間利用件数 300人
2024年:新たに5つの美容室が加盟に向け準備中
メディア掲載、取材
・BS朝日「バトンタッチ」
・テレビ朝日「松岡修造のみんながん晴れ」
・WWD JAPAN
・GAMO News
BEAUDOUBLE協力スタイリストのインタビュー
画像をクリックすると動画が視聴できます。
寄付金の使い道について
予約システムのサーバー管理費、運営スタッフの人件費、認知拡大の為の活動費、当事者との交流費用に充てることを想定しています。
BEAUDOUBLEからのメッセージ
BEAUDOUBLEは、従来一般的であった、弱者への一方通行な支援の在り方とは違い、「見えるgive」と「見えないgive」が交差する、新しい社会貢献活動です。
テストケースから早6年。美容の力が子どもたち、若者たちの人生だけでなく、BEAUDOUBLEに協力してくれるスタイリスト、アシスタントの方々にも、素晴らしい変化を起こす瞬間を、私たちは沢山見てまいりました。
日本の未来を創る“子どもたち・若者たち”をエンパワーメントするこの活動を、もっと多くの方へ拡げるために、どうぞご支援をよろしくお願いいたします。