Colabo
一般社団法人

サポーター会員として共に声を上げ、社会を変える仲間になる

Colaboの活動は、皆さまのご寄付によって成り立っています。 いただくご寄付は、少女たちをを支え、共に社会を変える活動の基盤になります。 サポーター会員のみなさまの支えがあることで、私たちは必要な活動を継続して行うことができています。 あなたも社会を変える一員になりませんか?
2025-12-10 18:46
マンスリーサポーター会員になってくださったみなさまへの感謝と「なぜ、マンスリーサポーターが必要か」
こんにちは。一般社団法人Colabo 代表理事の仁藤夢乃です。 マンスリーサポーター会員の募集を始めて10日ほどで、55名の方がさっそく会員になってくださいました。 私たちが、活動を続け、少女たちと真に必要なかかわりをしたり、行政の支援制度の枠組みや政治情勢に流されずに、緊急的な動きを重ねることができるのは、サポーター会員のみなさんによる支えがあるからです。 改めて感謝をお伝えさせてください。

活動の基盤と存続を支えるサポーター会員

私たちは、サポーター会員の皆様を、少女たちを追い詰める社会構造を変えるため、共に声を上げ、共に闘う仲間だと思っています。

サポーター会員になっていただくことで、活動の基盤と存続を支えることができます。
いただくご寄付は、単なる「支援金」ではありません。
少女たち、そして自分たちのために社会を変えていきたい。そんな想いを表すものです。

会員制度はこれまで、年会費制でした。旧制度からの会員のみなさまには、追って切り替えのお願いをさせていただきます。

なぜ、マンスリーサポーターが必要なのか

今日は、マンスリーサポーター制度を開始した理由をお伝えさせてください。

性搾取の現状についてColaboが少女たちとともに声を上げるなかで、市民やメディア、そして政府もこれを問題視するようになりました。

Colaboの活動・存在に危機感を抱いた性売買業者や買春者、虐待加害者等からの嫌がらせは活動開始時から受け続けてきましたが、2022年の女性支援法の制定に代表の仁藤がかかわって以降、その深刻度は増していきました。

活動現場への様々な形での脅しや暴力、殺害予告も日常になりました。また、「会計不正」などのデマを拡散された影響も甚大でした。

これまで、デマ拡散の加害者との25個以上の裁判すべてでColabo側が勝訴し、会計不正はなかったことや、加害者の動機が女性差別目的であることなどが認定されています。

詳しくは:デマと誹謗中傷の加害者に対する一連の裁判に関する勝訴・加害者起訴報告

こちらでも詳しくお話ししています。

対談記事:村田佐希子×仁藤夢乃「Colaboのつくる女性人権センターとはなんなのか」

行政の委縮と公的事業の形骸化

こうした嫌がらせが深刻化するなか、性搾取のなかにいる少女たちを支える事業への嫌がらせに、東京都や新宿区が屈し、私たちへの活動中止要請を行ったことは、予想外の出来事でした。

さらに、東京都の補助金等の要綱が、少女たちに支援開始時に個人情報の提出への誓約を求めるように変更され、性搾取の実態を踏まえない内容になりました。それでは、私たちが路上で出会う少女たちと関わることができなくなるため、Colaboは、公金の活用を断念しました。

そのため、Colaboはそれまでの活動実績と予算要求により、ようやく制度化につなげた5千万円ほどの公的資金を失うことになりました。それでも、少女たちからの信頼と安全を守ることを選びました。

東京都の対応の問題についてはこちらをご覧ください。

詳しくはこちら:若年女性支援団体に対する深刻な妨害に対する東京都の対応に関する記者会見

市民の寄付で運営されている団体だからこその強み

それでも活動を続けることができたのは、私たちが補助金頼みで運営している団体ではなく、大部分を市民のみなさんからのご寄付で支えられてきた団体だからです。

だからこそ、これまで行政や政治の問題も、正面から批判することができました。そのことにより、児童相談所や女性相談所の運営を変えることにもつなげてきました。しかし、まだまだ課題は山積みです。

2023年度からは、市民の皆さんからの寄付のみで活動を続けていますが、月に200万円の赤字が出ることもある状況です。

今後も継続して活動を続け、広げていくためには、安定的な財政基盤を築く必要性があると感じてきました。

安定的な財政基盤で、活動を持続可能に

年会費制のサポーター制度では、月によってご支援いただく人数や金額に差があり、不安定な活動運営となってしまうため、会員制度をマンスリーサポーター制度に変更することにいたしました。

マンスリーサポーター、目標2万5千人!

今、Colaboは「女性人権センター」の2030年の建設を目指してご寄付の呼びかけを行っています。センター建設後の独立的・自主的な市民による活動の運営のために、サポーター会員数を、2030年までに、現在の約2500名から10倍の2万5千人にしたいと考えています。

周りの方にもぜひ、Colaboのことを知らせてください。

サポーター会員特典

性搾取の実態を伝え、社会を変えるための仲間を増やしていくため、今月、ホームページを8年ぶりにリニューアルしました。単なる支援活動でなく、社会構造を見つめ、変えるために「闘う」Colaboの活動と問題意識、少女たちの声を伝えるホームページになりました。

これまで以上にたくさんの情報を盛り込んでいます。ぜひ、ご覧ください。
https://colabo-official.net/

今後も現場からの報告や少女たちの声とともに、性搾取の実態と構造を伝える内容を充実させていきます。

Colaboの活動をより深く知っていただく、限定コラムの配信

サポーター会員の方向けの限定報告も今後、増やしていきたいと考えています。

Colaboの日常や活動の裏側、リアルタイムで動いている情報や、スタッフたちがどんな想いでどのような活動をしているのかなど、より深くColaboのことや、私たちが対峙している女性差別や性搾取の実態を知っていただける内容を予定しています。

現在、HPの「Colabo通信」のなかで、「サポーター会員限定」記事としてタイトルだけご覧いただけるようになっています。公開に向けて準備を進めておりますので、楽しみにしていてください。

性搾取社会を変える道のりは、長い闘いになります。細くても長く、支えていただきたいです。

マンスリーサポーターとして、これからどうぞよろしくお願いいたします!

一般社団法人Colabo 代表理事 仁藤夢乃

団体情報
Colabo
一般社団法人
このページは寄付・会費決済サービス
コングラント」で作成されています。
このページは寄付・会費決済サービス「コングラント」で作成されています。