エンドオブライフ・ケア協会
一般社団法人

全国の子どもたちに“折れない心”を。 若者とともに”いのちの授業”を広げる プロジェクトを応援してください!

支援総額
584,000円
58%
目標金額 1,000,000円
サポーター
66äşş
残り
15日
2025年12月25日 23時59分 まで
子どもたちが自分や身近な誰かの苦しみに気づき、支えを育む「折れない心を育てる いのちの授業」。これまで延べ82,721人に届けてきました。 しかし、授業依頼が増える一方で、多くの認定講師や大学生が、仕事や学業の合間をぬって地域の子どもたちと向き合っています。 これまでこうした現場の善意で続けてきた活動を、次の10年は“仕組み”として育てたい——。 地域の居場所・若者・講師が協働し、つらさを抱える子ども若者をそっと支える新しいモデルづくりに挑戦します。 支える人を支える仕組みを、次の10年に向けて共につくるため、ご支援をお願いいたします。
2025-12-09 20:00
📣【\応援メッセージ⑨ 中頓別町教育委員会指導主事 室田ひろみさん/】
11/20~12/25に実施中の “いのちの授業” 寄付キャンペーン2025。 たくさんの応援メッセージをいただいているのでご紹介させていただきますね🌱

北海道のてっぺん稚内市から車で2時間ほど南に位置する中頓別町。

ここで、幼小中一貫の地域に根差した新しい学校づくりに取り組む、
元小学校教員の室田ひろみさん。
今は教育委員会の立場で、開校準備に奔走する傍ら、ご自身も、
いのちの授業の認定講師として、児童生徒に伝えてくださっています。

室田先生からのメッセージはこちら↓

いのちの授業に出会って5年。
参加者だった私が、今は講師をしています。
誰かを支えたいと思って始めましたが、実は自分のお守りにもなっています。

「しっかり者」「一人でも大丈夫」と言われてきた私は、
いつの間にか頑張ることが強さだと思っていたかもしれません。
そして子ども達にもそう伝えてきたかもしれません。

でも、苦しいときに寄りかかったり、
一人ではなく誰かと涙を流し前を向くことも強さだと感じるようになりました。

支えることと支えられることはつながっている。
その循環の中に自分がいていい。
「あなたもここにいていい。ここにいてほしい」
——これからも伝えていきたいです。

~~~~~~~~~~~~
🌱“いのちの授業” 寄付キャンペーン 2025 
寄付はもちろん、
シェア(Facebook)/リポスト(Instagram)/応援コメント
どれも大きな力になります。

🌿「応援したい」と思ってくださった方は、
いいね・コメントだけでも大歓迎です。

▼キャンペーン詳細
https://congrant.com/project/e...

#いのちの月キャンペーン
#いのちの授業
#Beyond2025ELC

団体情報
エンドオブライフ・ケア協会
一般社団法人
団体情報
エンドオブライフ・ケア協会
一般社団法人
このページは寄付・会費決済サービス
「コングラント」で作成されています。
このページは寄付・会費決済サービス「コングラント」で作成されています。