ezorock
NPO法人

特定非営利活動法人ezorock正会員登録

img-cover
img-cover
img-cover
特定非営利活動法人ezorockでは一緒に活動を行う正会員を募集しています。 会員登録は、団体説明会へのご参加が必要です。 https://activo.jp/articles/80033

活動の背景、社会課題について

“ezorock”は、「社会を揺り動かす」という理念のもと、2000年に行われた「RISING SUN ROCK FESTIVALにおける環境対策活動」をきっかけに2001年4月に設立。以来、青年層のネットワーク拡大とともに、北海道の地域課題に対して、若者のアイディアやマンパワーを届ける事業を展開。年間のべ300日の活動に、のべ2,000人の若者が参画し、自らの人生と社会を切り開いていく機会を作り出しています。

また、私たちは青年層のみで活動を展開するのではなくパートナーと共に活動を作り出しています。世代や経験の壁を超えて、それぞれの役割を全うしながら連携し、活動しています。

活動・団体の紹介

現在、以下の活動を主に実施しています

◆環境対策活動EarthCare
道内各地の音楽フェスやお祭りなどのイベント会場などで、来場者にごみの分別を呼びかける「ごみの分別ナビゲート」などの環境対策活動を実施。「自分のことは自分でやる」というDo It Your Selfの精神を広めることを目的に活動しています。
そして、来場者が気づいた発見や小さな変化を日常生活に持ち帰り、アクションを起こすきっかけになることを目指す活動です。その他、ごみについて考えたり、知識をつけるための自主企画も実施しています。

◆RSRオーガニックファーム
RISING SUN ROCK FESITIVAL in EZO(以下、RSR)で出た生ごみの一部を豚糞と混ぜて堆肥化、その堆肥で育てたじゃがいもを翌年のRSRの会場に届ける「おかえりじゃがいも」という取り組みを行っています。
石狩市の中で行う、食資源としての生ごみの循環のサイクルを体感してもらう活動です。

◆薪づくりプロジェクト「NINOMIYA」
未利用材と呼ばれる、間伐や主伐により伐採された木材のうち、未利用のまま森林に置かれている資源を一部活用し、多様な人を巻き込みながら薪割り体験を展開。薪づくりを行う拠点のひとつである石狩市浜益区には木質バイオマス薪ボイラーが設置されており、地域循環型エネルギーを体験、推進しています。

◆地域に関わる人たちのためのゲストハウス「はまますベース」
札幌から車で約1時間半のところにある石狩市浜益区。2005年に平成の大合併により石狩市と合併しました。現在は少子高齢化が進み13地区ある浜益区でも人口集中が起きてしまっています。
そんな浜益区に一軒家「はまますベース」を借り、宿泊・滞在しながら「快適でサステナブルな田舎暮らし」を考え、浜益の関係人口を創出する活動づくりを行っています。

◆エゾシカ皮活用プロジェクト「EZOWOLF STORY」
北海道で大量に生息しているエゾシカ。自然だけでなく、私たちの生活にまで影響が。
そのため駆除や猟で捕獲されるものの、そのほとんどが廃棄処分となっています。そこで、「皮なめし」に着目し、捨てられてしまうエゾシカ皮の活用をしていくプロジェクトです。
皮なめしの中で手間となる「裏すき(肉や脂肪を削ぐ)」、さらには皮から形を変えレザーになった革で「レザークラフト体験」を行っています。

◆移動円満絵図「道楽」
自転車は手軽に利用でき、環境にもやさしく、五感を使って楽しむことができる乗り物です。一方で、ルールの厳罰化が進むなど自転車利用者のマナーの問題や走行空間そのもの、自動車や歩行者との兼ね合いなど、課題も多くあります。
移動円満絵図「道楽」では、”道”を”楽”しく安全に移動できる社会を目指し、自動車や歩行者の立場を意識して自転車を利用する機会を創出します。

◆関係人口創出プロジェクト「179リレーションズ」
北海道には179の市町村があります。それぞれのまちでは、持続的な地域を目指す人たちによる活動が行われています。一方、北海道内の地域やその地域に住む人々・活動について「知りたい」「関わってみたい」と思っている人たちもいます。
179リレーションズでは、そのように地域で活動している人たちと、地域に関心がある人たちが、様々な形で繋がる「入り口」をつくり、「関係人口」創出をすることで地域が持続的に維持されることを目指しています。

会費の使用用途について

いただいた会費は主に活動の保険料や、活動時の旅費交通費、消耗品費、組織維持のための事務所家賃等に使用いたします。

団体情報
このページは寄付・会費決済サービス
コングラント」で作成されています。
このページは寄付・会費決済サービス「コングラント」で作成されています。