当社団は東日本大震災や能登地震のような自然災害や大規模な事故の被災者に対し、その生活支援、心理的・精神的支援及びその他各種の支援活動を行っております。新型コロナウイルス感染症を受けて2021年6月にこども食堂を始めました。こども食堂に集まった食料物資を、ウクライナ避難民や外国にルーツのある方々の支援を行っております。今回は宮城県内に外国にツールのある人やウクライナ避難民、外国人留学生への食料支援に係る費用を募るため、クラウドファンディングを実施します。日本には2.4万人の外国人留学生が暮らしています。ウクライナからの避難民は2000人を超えています。外国人留学生は、ビザの関係でアルバイトに制約があり、慣れない環境の中、日々の食事にも困る方が多くいます。最近の物価高騰や急激な円安は大きな影響を与えています。
2024-06-20 22:10
仙台子ども食堂を開催しました
当社団はこの度、6月20日杜のみらい保育園を運営しております社会福祉法人柏木福祉会と共催という形で、以下の様に開催しました。その時の模様です
当社団はこの度、6月20日杜のみらい保育園を運営しております社会福祉法人柏木福祉会と共催という形で、以下の様に開催します
「心と体がリラックス子ども食堂×仙空会空手教室プロジェクト」
6月20日(第3木曜日)
①食料配布・空手教室
・日にち:毎月第3木曜日
・時間:16時00分~17時00分(空手)
時間:17時15分から19時30分 子ども食堂
・場所:仙台市通町コミュニティセンター(宮城県仙台市青葉区通町2丁目3-10)
当日は25名の方がお弁当を取りに来ました。少しづつですが、地域でも認知されてきました。
なお、6月27日(第4木曜日)には下記の場所で開催します
②食料配布中心
・日にち:毎月第4木曜日
・時間:17時15分~19時30分
・場所:杜のみらい保育園前(仙台市青葉区柏木一丁目1-37 2F.)
・負担費 子ども(18歳まで)無料 大人550円(弁当代)10食限定小学生の方は保護者とご一緒にお願いします。
・子育て世帯のご家庭には、寄付でいただいたお米(2キロ)や野菜などお土産を配布する予定です。
・どなたに対しても、弁当をお配りします。どなたでも遠慮なくお越しください。
・当日は、あわせて相談会も開催しています。相談会には、ファイナンシャルプランナー、社会福祉士もいます。日常生活に支障がある場合,どうしたらいいのか?等々何かありましたらどなたでも遠慮なくお尋ねください。
仕事からの帰りが遅い、家事をする時間のないなど、共働き等による影響でお子さんが一人で食事をする孤食を防ぐ一環として、居場所づくりと息抜きの場を提供しています。ほんのひと時を、リフレッシュしてみませんか?
なお、イベントが安心安全に実施するために、①衛生管理を徹底します。②万が一の事故のために保険に加入しています。③参加者及びスタッフは検温を実施しています。
空手をやっている模様は、子供たちから写真掲示の承諾をいただき次第掲示します。皆様におかれましては引き続きご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。
令和6年6月20日
一般社団法人復興支援士業ネットワーク
代表理事 磯脇賢二