【いつでも寄付受付中】幡多の未来を動かすチャレンジャーを応援したい!「HATA!助成プログラム基金」

img-cover
img-cover
幡多地域のチャレンジャーを応援!「助成プログラム基金」寄付募集! あなたの寄付が、幡多(はた)地域の未来を変える一歩になります。 高知県・幡多地域で新しいことに挑戦する「個人」や「団体」を、資金(助成金)と伴走支援(事務局によるサポート)で支えるための基金です。応援したいと思ったときに、いつでも・自由な金額と回数でご寄付いただけます。 ▶︎ この基金で実現できること 寄付の目標: 合計30万円が集まり次第、公益財団法人HATA!が4団体の公募を開始します! お届けする支援: 1団体につき5万円〜の助成金 + 事務局による丁寧な伴走支援(運営費として活用) ▶︎これまでの実績とこれから 2024年・2025年度: 計8団体(各年4団体)が助成を受け、地域内で素晴らしいチャレンジを展開しました。1つ1つの挑戦が地域に輪を広げ、たくさんのワクワクを生み出しています。 2026年度の展望: 今年も新たな4団体のチャレンジを支え、地域の課題解決や魅力づくりに動き出すチャレンジャーたちの背中を力強く押していきます。 幡多地域の未来を一緒につくる仲間として、温かいご支援をどうぞよろしくお願いいたします!

みんなでつくる まちづくり財団HATA!とは

みんなでつくる まちづくり財団HATA!は2025年5月に高知県から公益認定を受け、公益法人化しました!
通称「HATA!」は、高知県幡多地域の社会課題に取組む個人・法人の【チャレンジャー】を支援するコミュニティ財団です。ワクワクと暮らし続けられる幡多の未来を実現するため、エリア・組織・世代を飛び越え協力し、まちぐるみでヒト・モノ・コト・オカネ・カンドウ(ワクワク)を循環させることで、地域のチャレンジャーを増やし・支え・応援するプラットフォームをつくることを目的として2024年4月403人のみんなで設立しました。

<HATAの成り立ち>

2023年2月 「みんなでつくるまちづくり財団HATA!設立準備委員会」からスタート
2024年4月 403名の皆様からの407万円をご寄付を原資として一般財団法人HATA 設立、初の助成を実施
2025年5月  高知県から公益認定を受け、公益法人化 
2025年4月  チャレンジャーのための助成2025を実施

助成活動内容の詳細について

詳しくは、HATA!助成についてをご覧ください。

助成実績 

ー 2025年度 助成実績 ー

最新の助成報告書は公式HPよりご覧ください。

<HATA!チャレンジ助成プログラム2025 学生チャレンジコース>

▶︎地元と書を愛する中で 情勢な地域を元気にするBoys & Girls/高知県立中村高等学校書道部(幡多地域)

<HATA!チャレンジ助成プログラム2025 はじめの一歩コース>

▶︎【助成報告書】「ホッとわらおう」/Cuddle family~やさしく寄り添う家族~(幡多地域)

▶︎四万十川の鮎がつなぐ、人・地域・未来川とともに生きる漁師の知恵と誇りを、体験と交流を通じて次世代へ/鮎感謝祭実行委員会(四万十市)

▶︎すくも家の輪プロジェクト/高知県立大学地域デザイン研究室すくも空き家ラボ(宿毛市)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ー 2024年度 助成実績 ー


1)A・学生コース
【高校生発】HATAの魅力発信プロジェクト/みらい起業部(大方高校)

◎夏学生×weekendCaféかき氷の新シロップを地域の方と開発したい!
◎幡多地域の高校生で考える、ストライダー大会の広告費!
学生さんたちと地域と繋がりにワクワクの未来が見えるダブルの素敵なチャレンジを行いました。

2)B・初めの一歩コース
高齢者の一人暮らし世帯に代わり民家、墓地の清掃管理事業 /NPOユニティ四万十(四万十市)

◎管理困難な民家、墓地などの清掃等の地域の助け合いの仕組みのはじめての管理事業の備品購入費
NPO法人設立初年、小さな困りごとである「管理困難な民家、墓地などの清掃等の管理事業」から地域の皆で助け合う仕組み作りとして、草刈りにかかる備品を購入。

3)B・初めの一歩コース つながりの第一歩/中川さん→HOME 空と風(宿毛市)

◎フリースクール設立に向け仲間集めの第一歩のイベントを開催し、任意団体を設立
学校へ行きづらい子どもやその保護者たちが悩みを吐き出せる、学校とは違う居場所平日子ども食堂の開催のための任意団体<HOME 空と風>の仲間集めと設立を行いました。

4)C・ HATA!チャレンジコース
「伝える」文化祭 KUROSHIO/伝える文化祭KUROSHIO実行委員会(黒潮町)

◎廃校活用し、地域みんなでつくる今と昔とこれからを「伝える」文化祭を開催
2023年4月に休校となった黒潮町の伊与喜小学校を舞台に、地域のみんなが主体となった文化祭を開催。町内外から、子どもも若者も高齢者も、地域の人も、移住者、旅行者も広く参加者を集め、文化祭を実施。古くからの文化と、新しい文化が合流し、人々の思いとともに、次の時代に伝えていくための場を地域みんなで作るチャレンジした。

寄付金の使い道について

みなさまからのご寄付は、2026年度以降のHATAチャレンジ助成の助成金に原資及び伴走支援の運営費に充てさせていただきます。

まちの未来を変えていく、そんなチャレンジにあなたの気持ちを寄付に乗せてチャレンジャーにお届けできます。あなたのご参加、ぜひお待ちしております。

◆寄付額から、以下の通り、クレジットカード決済手数料および運営費へ割り当てます。
 ・クレジットカード決済手数料 3.4%(クレジットカード決済の場合)
 ・運営費:寄付総額の10%
◆決済方法は「クレジットカード決済」と「銀行振込」をお選びいただけます。
◆銀行振込をご希望の方は申込後後、控えのメールが届きます。 そちらに振込先情報を記載しております。 控えメール受信後に、お振込のお手続きをお願いいたします。

高知県幡多地域のワクワクする未来の為、県内外問わずHATAを支えるみなさまからのお申込みお待ちしております。

さいごに

私たちはこの幡多地域の未来をつくることを、みんなが諦めないための財団です。
<挑戦><応援>どちらかだけではきっと未来を作ることはできません。今住んでいるみんなが楽しくて、それをみた人がきたくなる、住みたくなる、帰ってきたくなる高知県幡多地域の未来をエリアも年齢も肩書も飛び越えてワクワクする幡多地域の未来を<みんな>で作りましょう!

公益財団法人HATA 理事・監事・評議員(2026年評議員会・黒潮町にて開催)

2024年HATAチャレンジ助成報告会の様子

HATA!の運営費のご寄付はこちらから

ホームページ 応援する

あなたのご参加をお待ちしております!

団体情報
このページは寄付・会費決済サービス
「コングラント」で作成されています。
このページは寄付・会費決済サービス「コングラント」で作成されています。