「北海道フロンティアキッズ育成事業」では、北海道内の小学5~6年生を対象にSDGsを活用した環境教育を実施する事業で、子どもたちがSDGsの視点を活用しながら環境・経済・社会の関わりを学ぶことで、自らの住むまちの環境の良さや問題点への気づき、さらには地域貢献への芽生えを促し、将来的に地域をけん引する持続可能な社会のリーダーとなる人材の育成をめざしています。
***ご協力に際しての確認事項***
・銀行振込を選択された場合、振込手数料はご負担をお願いいたします。
・寄付金として取り扱いますので、受領証明書を付します。
・北海道のHPでの企業名の公表を希望されている企業様につきましては、(公財)北海道環境財団のHPにも掲載させていただきます。
2025-07-28 15:07
6月17日 北斗市立市渡小学校でSDGs講師による授業が行われました!

6月17日(火)に道南の北斗市立市渡小学校でSDGs講師による授業が行われ、市渡小学校5年生14名が参加する授業にお邪魔してきました。
今回の講師は、北海道国際交流センターの池田誠先生。講義では、世界の食卓を事例にSDGsについて理解を深めたり、講師のSDGsに関する取組についてお話を伺ったりしました。授業の後半では、グループに分かれてSDGsのカードゲームに取組み、グループごとに発表をしました。
「地域の自然や文化について知ろう」と取り組まれている市渡小学校の5年生の皆さん!グループワークでも各自が積極的に意見を出し合い、和気あいあいとした雰囲気。SDGsの視点を取り入れた今後の学びに期待です!