「北海道フロンティアキッズ育成事業」では、北海道内の小学5~6年生を対象にSDGsを活用した環境教育を実施する事業で、子どもたちがSDGsの視点を活用しながら環境・経済・社会の関わりを学ぶことで、自らの住むまちの環境の良さや問題点への気づき、さらには地域貢献への芽生えを促し、将来的に地域をけん引する持続可能な社会のリーダーとなる人材の育成をめざしています。
***ご協力に際しての確認事項***
・銀行振込を選択された場合、振込手数料はご負担をお願いいたします。
・寄付金として取り扱いますので、受領証明書を付します。
・北海道のHPでの企業名の公表を希望されている企業様につきましては、(公財)北海道環境財団のHPにも掲載させていただきます。
2025-09-17 14:35
8月27日 苫小牧市立美園小学校でSDGs講師による授業が行われました!

8月27日(水)に苫小牧市美園小学校でSDGs講師による1回目の授業が行われました。苫小牧市立美園小学校の皆さんは、夏休み明けの2学期からSDGsの授業に取組まれます。
今回の講師は、北海道国際交流センターの池田誠先生。2クラス合同の講義は体育館で行われました。
講義では、世界の食卓の写真を見ながら意見を出し合い、講師のお話から理解を深めました。「どこの国だと思う?」「その特徴は?」などの講師からの質問に積極的に応える意欲ある児童の姿がたくさん見られました。
授業の後半では、グループに分かれてSDGsのカードゲームに取組み、考えたことを発表をしました。 グループワークでも各自が積極的に意見を出し合い、難しそうな課題にしっかりと向き合い模造紙に成果物を作り上げていました。美園小学校の皆さんは市内にある北海道大学の研究林をフィールドに、学習をされるとのこと。今後の学びに期待です!