ご⽀援くださった皆様 この度はHAPPY JAPAN PROJECT 主催「⼀⼈⼀⼈がサンタクロース2025」 イベントにご参加いただき誠にありがとうございました!
🔸各施設日程
弘済学園は12 ⽉25⽇、⼦ども⾷堂あんしん⼦供カフェは21日、もえ ぎの会は20日、勝⼭学園は24日のクリスマス会に事前収録したライブ動画とプレゼントを 送らせていただきました。
皆様からのあたたかいご支援のおかげで、5施設・約400名の子どもたちに笑顔を届けることができました!
また、20日に開催されたクリスマスコンサートの様子や、施設の職員の皆さまから寄せられた喜びの声をお送りさせていただきます。
支援者の皆様には、別途ライブ映像、配信動画もメール送付しておりますので、ぜひご覧ください!
皆様のあたたかいご支援、心より感謝申し上げます。
【支援者様用動画】七生福祉園クリスマスコンサート2025

【配信用】 スノッピー/PRANKPLAN Christmasコンサート2025

※七生福祉園以外の「弘済学園」「もえぎの会」「勝山学園」「あん子カフェ」の子供達にはこの配信コンサートをお届けしています
一曲目からラストの曲くらい盛り上がりました。東京都七生福祉園は児童・成人合わせて約300名の利用者が暮らす、中軽度の知的障害者・障害児支援施設。16年前に初めてChristmasイベントをしてから今も毎年恒例のコンサートをお届けしています。
🔸七生福祉園クリスマスコンサート内容
今年も東京都⽇野市にあります七生福祉園にて2025年12 ⽉20 ⽇(土)⼦供達約90 名にクリスマスプレゼントならびにクリスマスコンサートを届けさせていただきました。
毎年オリジナルオープニング動画も作成し、⾳響機材もしっかり揃えてこのコンサートには臨んでいます。
コンサート開始時間は14時。4 時間前の10時から機材搬入、セッティング、音響確認、音源、動画確認、オープニング、エンディング、照明確認を行いました。
今年も会場となった七生福祉園の体育館には子どもたちの制作したサンタクロースの似顔絵や飾り、リースなどが飾られており、またHJPメンバーが包装してくれた沢山のプレゼントもステージに飾られており、私たちをさらにワクワクさせてくれました。
・小堀理事長のご挨拶からイベントSTART!
14 時開始の少し前に続々と体育館に⼊ってくる⼦供達。
小堀理事長が子供たちをハイタッチで迎え、みんなに笑顔が溢れていました。今回理事長には「代表サンタ」として衣装も着ていただきました。
席について少しソワソワしている子供たちにメンバーの佐藤、鈴木から声をかけ、みんなで楽しむモードになりました。
⼩堀代表サンタの「メリークリスマス こんにちは」の声にもしっかり反応して大きな声が出ていました。
オープニング動画が流れ、PRANK PLAN の⼊場を⼤歓声で迎えてくれました。
今年は更に入場時にメンバーが子供たちの近くまで行って一緒に手拍子をしました。さらに一体感がここで生まれたと思います。
HJPメンバーに事前に鈴を配ってもらい、その音も終始なり続けていました。
・1 曲⽬「学園天国」
未就学児が前列でしたので、威圧しないように強引にはいかず目線を合わせて引き込むこと、また中高生はまずは恥ずかしい気持ちがあるので、こちらがどんどん引っ張るイメージでコール&レスポンスでまずは声を出させることを意識しました。理事長が空気作りをしてくださったので声もよく聞こえました。
・2 曲⽬「クリスマスメドレー」
一度声を出したので、知っているクリスマスソングを一緒に歌ってくれました。
・3 曲⽬「ジングルベル」
今回は英語でのラテンバージョン。
メンバーも楽器、マイクを置いてみんなで楽器を鳴らして⾃由に踊りました。
演奏する側、聞く側の垣根などなくなりみんなここでほぼ総⽴ちになり⼤盛り上がりでした。
・4曲目「パプリカ」
この曲は本当にみんな振り付けを知っていて、すぐ総立ちになり笑顔で踊ってくれました。
ここでも一緒に踊ることを意識して子供たちの近くまで行き、顔を見合わせて一緒に踊りました。
・5、6曲目「きよしこの夜」「夢を叶えてドラえもん」
共に知っている曲なので、こちらはゆっくりと一緒に歌ってくれました。
ドラえもんの歌の前にドラえもんの登場人物のお面を被り演出を増やしました。
子供達もすぐに反応し、「あれ?誰かいるね。あれは誰かわかる人?」とクイズにすると多くの子どもたちが手を挙げて答えてくれました。途中でお面を変えた時にも笑顔で反応があり、歌って踊る以外の演出もしっかりと効果がありました。
・プロダンサー「ANRI」登場〜7曲目「 PRANKPLAN体操」
プロダンサーANRI さんも参加してのPRANK PLAN エクササイズ。
職員の皆さんが前に出てきてくださり⼀緒にしっかり準備体操を⾏ってくださいました。
今後他の施設でもこれは子供達の安心感や会場の一体感が増すのでやっていただきたいと感じました。
l8曲目 「ダンスコーナー」
ダンサーのANRIさんがCreepy Nutsの楽曲で子供達も大好きな「Bling-Bang-Bang-Born」に合わせて
即興でダンスをし、それにみんなで見よう見まねでついていくという企画。メンバーも当然どんなダンスになるか知らないまま、子供達と共についていきました。
ANRIさんのダンスに終始笑顔でついて言ってる姿はとても可愛かったです。
・9、10曲目「美貌のDANCE〜ボンキュ☆BON〜」「オリコウサン」
ラストはノンストップで踊り続ける楽曲を並べました。体育館を揺らすほどみんなで⾶び跳ねて踊りました。
・アンコール「にじ」「あわてんぼうのサンタクロース」〜「プレゼント」
アンコールももらって最後はそんな⼀体感の中で「にじ」「あわてんぼうのサンタクロース」を⼤合唱。
演奏後サンタクロースからのメッセージ動画が英語で流れスタッフの佐藤さんが日本語に訳し子供達に伝えてくれました。最後の「メリークリスマス」の声と同時にステージの幕が開き⼭積みになったプレゼントが現れました。



⼦供達は声をあげプレゼントに大喜びでした!⼼からの喜びを体全体で伝えてくれました。
終演後⼦供達からのメッセージが貼られた⾊紙を受け取りました。
その後、後ろの席に座っていた高校生たちと話をしました。
今年19歳で小さい頃からずっと楽しみにしていてくれた方は
「もう高校三年生なんで来年卒園なんですけど、ずっと見てきて、毎年楽しみにしていました!ありがとうございました。」や、
「ダンス部だったんですけど、振り付けももう何度も見て覚えましたよ!」
などこの活動の歴史や重みを更に感じました。
この活動はこれからも続けていきます。
今年も多くの場所で歌わせていただきましたが、来年も皆様からのご⽀援の元
更に活動の幅を広げて参ります。
これからもこの活動に温かいご⽀援どうぞよろしくお願い致します。
NPO法人Happy Japan Project
一人ひとりがサンタクロース 実行委員会



