パートナーからのDV被害に悩む方の多くは誰にも相談できずに一人で悩みを抱え込み、仕事や育児にも影響が出て経済的に困窮してしまうケースがあります。しかし、被害者の多くは「自分にも悪いところがある」「努力が足りない」と考えたり、恥と感じてなかなか相談する場や相手が見付からない、という課題があります。私たち一般社団法人星の樹は、そんな悩みを抱える方々を支援しています。この度、DV被害者やジェンダー問題に悩むあらゆる人の居場所であり気軽に相談できる場所として”ジェンダーフリー・ブックカフェ”を神戸市内に開設し、より多くの方の悩みに寄り添いたいと考えています。ブックカフェではジェンダー問題やDVなどに関する書籍を閲覧しながら飲食ができ、必要に応じて専門のスタッフの相談を受けられるスペースとしたいと思っており、その開設・運営資金を募集します。主旨にご賛同頂ける多くの方々からのご支援をお待ちしております
2024-01-24 08:30
残り7日となりました&ルミナリエに行ってきました

能登半島の震災被害と被災者が置かれている状況が過酷で寄付のお願いが心苦しくてなりません。
しかし、当団体も、支援活動を継続するためには、この居場所を兼ねたブックカフェが必要です。
ルミナリエに言ってる場合じゃないよというお叱りも受けそうですが、ルミナリエには「鎮魂」という神戸ならではの意味があります。
どうか、1日も早く、温かい食事と、安心して眠れる安全な場所と、気持ちよく使用できるトイレぐらいは、最低でも整うことを願っています。
ルミナリエについてはnoteにUPしました。
https://note.com/rich_oxalis917/n/n02e847756e46?sub_rt=share_pb