特定非営利活動法人ジェン(JEN)
認定NPO法人

アフガニスタンで生計支援を続け、希望をつなぎたい!―生きる力を取り戻すために ―

支援総額
1,000,100
100%
目標金額 1,000,000
ネクストゴール 2,000,000
サポーター
76
残り
1
2025年08月01日 23時59分 まで
アフガニスタンでは、紛争や自然災害、新型コロナ、政変による経済制裁が重なり、国民の約半数にあたる約2,290万人が人道支援を必要としています。生活再建の兆しは見えず、多くの人びとが日々の暮らしに希望を持てずにいます。さらに、隣国パキスタンに滞在していた約170万人ものアフガニスタン出身者やその子孫たちが、突然の通告により帰還を余儀なくされ、殆どの人が家財も持たずに国境を越えました。その数は今も増え続けており、ジェンが活動するナンガルハル県では、もともと高かった支援ニーズが更に膨れ上がり、地域に深刻な影響を及ぼしています。 ジェンはこの厳しい状況の中、男女を問わず収入を得て暮らせるよう、生計支援活動を実施しています。特に働く機会を持つことすら難しい女性たちは家族を守りたいという思いで一歩を踏み出し、裁縫や商売の技術を学んで子どもを学校に通わせ、生活に少しずつ希望を取り戻し始めています。 「自分の力で暮らしたい」と願う人びとの挑戦を支え、子どもたちが学校に通える未来を実現するために、どうかこのクラウドファンディングにご協力ください。あなたのご支援が、希望ある社会を築く大きな力になります。
2025-07-30 16:30
【残り2日!】人びとの自立を支える支援
クラウドファンディングは残り2日となりました。皆さんの温かいご支援と応援に支えられて、ここまで進んでくることができたことに、心から感謝の気持ちでいっぱいです。何としても、厳しい状況下に生きるアフガニスタンの人びとの希望を未来へつなぐために、一緒にゴールまで歩んでいただけませんか。

私たちジェンの支援は、ただ与える、ということではなく、その人や、コミュニティが、自立することを支える支援を目指しています。人道危機のただ中にあるアフガニスタンでは、多くの方が食糧不安にあえいでいますが、食糧支援でも、「フード・フォー・ワーク(Food For Work)」という手法を取り入れ、人びとの自立を視野に入れた支援を行っています。一定の条件を満たす世帯(18歳以上で失業中であり、働ける男性のいる世帯)には、灌漑用水路の整備に従事いただく対価として、食糧を配布するというものです。このような設計にすることで、灌漑用水路を自分たちで整備する技術と知識が得られ、今後の災害に備えることが出来るようになり、水路が整備されれば農業生産の向上が見込めます。ただ食糧を配布するだけではなく、自分たちで暮らしを立て直す力を育て、支える支援です。

本クラウドファンディングで継続する生計支援も同様です。自分たちで収入を得られる力を身に付け、自立を目指していくこと。人びとが自立し、未来を描けるようになることを、私たちは支えたいと考えています。

写真は、灌漑用水路を整備する「フード・フォー・ワーク」の参加者と、整備前と整備後の水路です。

どうか、人びとの「自立を支える」取り組みを、応援していただけませんか。

あと2日、引き続き、ご支援をよろしくお願いいたします!

団体情報
特定非営利活動法人ジェン(JEN)
認定NPO法人
団体情報
特定非営利活動法人ジェン(JEN)
認定NPO法人
このページは寄付・ 会費決済サービス
コングラント」で作成されています。
このページは寄付・ 会費決済サービス「コングラント」で作成されています。