パキスタンカシミール地方ミルプール県での状況
カシミール地方ミルプール県では2019年9月に起きた地震で甚大な被害を受け、その中でも特に厳しい状況にある640世帯に、JENはテントを配布しました。今回の緊急支援は、これらの世帯の中でも、新型コロナウィルス感染拡大(予防)のために、わずかな収入の道も全て失った最も厳しい状況にある254世帯を対象にしています。日々の収入に頼っていたため、食糧すら入手困難な状態にある方々です。医療体制も脆弱で、不安な日々を過ごしておいでです。ご寄付が増えれば、支援できる世帯が増えますので、ご支援よろしくお願いいたします。
今後実施する予定の計画
このプロジェクトは緊急支援のため、準備が整い次第、配布を開始いたします。
|
※現地の状況に応じて、支援活動を決定していきます。また、日本国内での活動も予定しています。今後、このページ内で随時報告していきます。
経過報告
カシミール地方ミルプール県で新型コロナウイルス緊急支援の食糧の配布を5月10日に開始いたしました。 対象とする254世帯の内、5月14日時点で、202世帯に各自のテント前で食料品や衛生用品を配布いたしました。
一方で、上記の254世帯は、2019年9月に起きた地震で甚大な被害を受け、その中でも特に厳しい状況にある640世帯の中でも、さらに新型コロナウイルス拡大に伴う都市封鎖(ロックダウン)により、わずかな収入の道さえも失った最も厳しい状況の世帯になります。
今後も、緊急支援として、残り52世帯への食料品の配布を致します。また、石鹸とトイレの洗浄液もない不衛生な状況から同254世帯に衛生啓発も合わせて行います。
この活動を行うことで収入の道をすべて失った最も厳しい状況の人びとの食糧不足を助け、下痢等の水媒介性感染症に罹患するリスクを軽減させることが出来ます。
ぜひ私たちのこの活動に、皆さまのご支援を、どうぞよろしくお願いいたします。
現地職員からのメッセージ
支援者の皆さま
いつも温かいご支援を賜り、心より感謝いたしております。今回は、私たちの事業地の中でも、(1)貧困、(2)2019年9月の地震、(3)新型コロナウィルス感染症(COVID-19)感染拡大により深刻な影響を受けている最も脆弱なコミュニティへご寄付をお願いいたします。
私はこのコミュニティの村々を訪問し、災害や感染症に被害を受けやすい状態を間近にみてきました。ここでは、多くの人たちが1つのテントに7人以上で住み、洗浄液などがない共同トイレを使用しています。また多くの人たちは衛生教育を受けておらず、衛生の基本的なことも知りません。このような中、新型コロナウィルス感染症(COVID-19)感染拡大により、パキスタン政府はカシミール全体に都市封鎖(ロックダウン)を実施しました。そのため、住んでいる人びとの大半は日雇いの労働をしながら家族を養っていましたが、仕事を見つけに行くことが出来ず、食べ物を買うためのお金を稼げない状態になり、深刻な状況になっています。
食糧の不足は、人々に肉体的な不調を生じるだけでなく、心理的にも悪影響をおよぼします。その中でも最も弱い存在は、授乳中や妊娠されている女性たち、子どもたち、高齢の人たちです。パキスタンだけでは、支援を国民全体にまで行き渡らせることができません。そこで私たちは緊急支援として食糧と衛生用品の配布、衛生教育を行います。ぜひ私たちのこの活動にご寄付をお願いいたします。
認定NPO法人ジェン パキスタン兼アフガニスタン事務所長 Azmat
寄付のお願い
8000円で1家族(7人分)の1ヶ月分の食料と石けんとトイレ洗浄剤をおくることができます。
みなさまからご支援をどうぞよろしくお願いいたします。
クレジットカードで寄付の場合
このページ上部もしくはページの右側(スマートフォンの場合はページ下)にある「寄付をする」ボタンからお手続きください。
郵便振替で寄付の場合
お近くの郵便局で、窓口に設置してある「払込取扱票」または「郵便振替払金領込請求書兼受領証」をご利用の上、お振込みください。
郵便振替口座 00170-2-538657 |
※ 通信欄に、「新型コロナウィルス対策緊急支援」とご記入ください。ご記入がない場合には「JEN寄付」とさせて頂きます。また、領収書を必要とされない場合は、「領収書不要」とお書きください。