ひとり親家庭サポート団体全国協議会
NPO法人

★ひとり親とこどもたちの「はぐくみサポーター」を募集中★全国のネットワークを通じて、ひとり親とこどもたちが生きやすい社会をつくりたい!

NPO法人ひとり親家庭サポート団体全国協議会(JSPF)は、全国で活動する「ひとり親家庭支援団体」がネットワークを組み、各団体が各地で活動することを相互で支え合い、ひとり親とこどもたちが多様な家族として尊重され、ゆたかにつながることができ、力をはぐくむことができ、安心して挑戦し、自由に未来を選択できる社会の実現をめざすNPO法人です。 いただいたご寄付は ・ひとり親家庭支援団体の基盤強化のためのプログラムの費用 ・ひとり親家庭支援の人材育成の講座開催などの費用 ・ひとり親家庭の状況を調査し、社会に発信する費用 ・当団体の運営費用 に活用させていただきます。 もちろん、大きなご寄付がいただければ、 当団体は中間支援団体として、ひとり親家庭の食料支援・就労支援・こどもたちの支援の資金を配分します。 当団体をご支援いただいた方を、ひとり親家庭の「はぐくみサポーター」と称しています。 「はぐくみサポーター」として、わたしたちと一緒にひとり親とこどもたちが力をはぐくみ、自由に未来を選択できる社会を作っていきませんか? 「はぐくみサポーター」になってくださることで、 全国のひとり親家庭を支援する団体が、ひとり親とこどもたちにより良い支援ができ 全国のひとり親とこどもたちの笑顔をはぐくむことができます! どうぞ、力を貸してください。

ひとり親家庭のいま

日本のひとり親家庭は約135万世帯(2021年全国ひとり親世帯等調査結果)であり、離婚、あるいは未婚での出産によるひとり親家庭の比率が増えてきました。その相対的貧困率は48.1%と先進国の中でも非常に高く、経済的な問題のみならず、就労、生活、子育て、教育、そして社会からの偏見などさまざまな困難に直面していることが指摘されています。また仕事と子育ての両立の大変さがあり、子育ての時間もなかなかとれず、こどもたちにもさまざまなしわ寄せが来ています。しかし、ひとり親とこどもたちの現状を届ける団体がなかったため、長くひとり親とこどもたちの状況は置き忘れられてきました。

そうした状況を変えるために、わたしたちは2024年NPO法人ひとり親家庭サポート団体全国協議会を設立し、活動をはじめました。

わたしたちの活動について

わたしたちは、ひとり親家庭をサポートしている全国の団体が力を合わせてこの問題にとりくむ「特定非営利活動法人ひとり親家庭サポート団体全国協議会」(2025年 5月現在 35団体加盟)です。
この協議会は、ひとり親とこどもたちの声を大切にして、交流や支援を行っている全国の団体へ、情報提供、活動支援等を行いながら、ひとり親とこどもたちが生きやすい社会の実現を目指しています。

● 団体支援

ひとり親家庭の支援をする団体への活動支援・連携等を行います。

目的
ひとり親家庭の支援団体が各都道府県にあり、ひとり親家庭がどこにいても相談支援を受けられるようにするために、既存の団体とつながり、あるいは支援団体を立ち上げを応援し、また加盟団体がよりパワフルに支援が行えるように基盤強化支援を行います。

実施内容
1. 新規加入 全国協議会への加盟を働き掛けます加盟団体の基盤強化を行います
2. 加盟団体の基盤強化を行います
 i. 支援団体の個別の相談を受けます
 ii. 団体が研修を受けられるようチャレンジプログラムを計画し実行します
 iii. 団体が活動に必要な資金を得ていき、スタッフやボランティアなどが増えて、よりよい支援ができるようにサポートします。

全国大会

毎年1回、全国大会を開催し、今後取り組む課題を熱く議論し、ひとり親とこどもたちの声を社会に発信し、今後一年の行動計画を発表します。
当団体が任意団体のときから、2022年、2023年と開催。
NPO法人となった2024年の全国大会は東京で開催し、「ひとり親と子どもたちが安心して暮らせる社会のために」をテーマに、加盟団体のメンバーでさまざまな観点において、とことん意見交換を行いました。

● 調査・政策提言

ひとり親家庭の声はまだまだ社会に届いていません。
ひとり親と子どもたちへの調査を行い、また、支援制度や自治体への調査を行っていきます。
またその声をいかして、国や都道府県、自治体に届けていきます。
毎年、ひとり親家庭サポート団体全国協議会が行っていく行動計画・政策提言の文書を発表いたします。

● 人材育成

ひとり親家庭の支援に関する人材育成等の事業
団体内の担い手育成を行うとともに、担い手による団体立ち上げのきっかけをつくります。

実施内容
ひとり親家庭支援者養成講座を計画、開催します。また受講修了者が加盟団体で活躍していただけるよう、ご紹介いたします。
加盟団体のリーダー・スタッフの相談対応、資金調達、事務局運営、等々のスキル向上のためのセミナーの計画、開催をします。

「はぐくみサポーター」が実現する未来

ひとり親のおかあさん、おとうさん、こどもたちを応援したい みなさま
ひとり親家庭を全力で支援する全国の団体を応援したい みなさま


わたしたちJSPFにご寄付をしてくださる「はぐくみポーター」のみなさまの力で
ひとり親とこどもたちの今を、未来を、変えることができます。
全国のひとり親家庭を支援する団体がさらにパワーアップし、
悩んでいるひとり親とこどもたちにもっと支援の手を差し伸べられるようになります。

わたしたちと一緒にひとり親とこどもたちの希望をはぐくみましょう!
みなさまが「はぐくみサポーター」になってくださることを心よりお待ちしております。

代表者メッセージ

ひとり親家庭の状況を改善したいと思っているみなさまへ

わたしたちはひとり親家庭サポート団体が集まってできた、ひとり親家庭サポート団体全国協議会です。
ひとり親家庭を支援しようと思っているみなさんが、集まって、お互いに情報交換し、さらによりよい支援を行い、ひとり親とこどもたちが生き生きとその力を発揮できるような社会にするために私たちは活動をしています。
一団体ではできないことも、全国の団体が集まることで解決できることがらもたくさんあります。
また、支援団体のリーダーやスタッフが孤立せずに、自らも元気に活動する力をここで得ることができるでしょう。
また団体運営のたくさんの悩みも共有し解決に向かっていくことができるでしょう。
ぜひみなさんとともにひとり親家庭が未来をひらけるよう、ともに、力を出し合いましょう。

特定非営利活動法人ひとり親家庭サポート団体全国協議会
理事長 赤石千衣子

加盟団体一覧

北海道

東北

関東

北陸/甲信越

東海

関西

中国/四国

九州/沖縄

寄付金の使い道について

  • ひとり親家庭支援団体の基盤強化のためのプログラムの費用に使わせていただきます
  • ひとり親家庭支援の人材育成の講座開催などに使わせていただきます
  • ひとり親家庭の状況を調査し、社会に発信する費用に使わせていただきます
  • 当法人の運営費用に使わせていただきます
  • 中間支援団体として、ひとり親家庭直接支援の資金を分配することを目指しています
団体情報
ひとり親家庭サポート団体全国協議会
NPO法人
このページは寄付・ 会費決済サービス
コングラント」で作成されています。
このページは寄付・ 会費決済サービス「コングラント」で作成されています。