子供プラス未来

【都度寄付】ひとり親家庭や障がいのある子ども達に沢山の食品・初ディズニーなど様々な体験を提供する!

img-cover
img-cover
img-cover
子供プラス未来は千葉県松戸市を中心に子ども食堂「こどみらマルシェ」や、病気や障がい・経済的困難のある子どもに旅行・スポーツ・芸術などを体験してもらう「こどみらツアー」「こどみら鑑賞会」などの活動を行っています。  こどみらマルシェは毎週1回開催し、消費期限の近い食品を企業から提供して頂き地域のひとり親を中心とした子育て世帯に配布し、子どもの貧困と食品ロス削減に取り組んでいます。  こどみらツアー・鑑賞会はディズニー・軽井沢・筑波山や富士山へのツアーや人形劇・コンサートを開催。様々な困難を抱える子どもと家族がボランティアと一緒に様々な体験をします。  皆様からのご寄付は子ども食堂やツアーの活動に大切に使わせて頂きます。3,000円でひとり親家庭に1週間分の食事を、10,000円で子ども1人をディズニーに招待して夢の1日をプレゼントできます。皆様のご支援を宜しくお願いいたします!
2023-10-05 10:29
【8/29~31】こどみら富士山ツアーを開催!12家族とボランティアが富士山に挑戦!!
地域の子ども達と親子、ボランティアさんで富士山の山頂を目指す「こどみら富士山ツアー2023」を8月29日~31日に開催致しました! ナイキ・コミュニティ・インパクト・ファンドの助成で行った今回のツアーは、慢性疾病や障がいのあるお子さん、ひとり親世帯のお子さん、中高生の学生ボランティアさんなど子ども17名、大人21名と現地ガイド5名の合計43名で富士登山にチャレンジしました。 1日目は松戸市をバスで出発して標高2300mの五合目へ。BBQや星空観察などを楽しみました♪ 2日目は標高3400mの本八合目までの標高差1100mを登る厳しい1日となりましたが、ガイドやボランティアさんのサポートで崖のような岩場もみんなでクリアしました! 3日は山頂アタックの予定でしたが強風のため断念。山頂まで行けず残念でしたが綺麗なご来光を見る事が出来ました!当日の写真と一緒に当日の様子をご報告します♪

2023年8月に開催した「こどみら富士山ツアー2023」の様子をレポートします♪

今回のツアーは「ナイキ・コミュニティ・インパクト・ファンド」の助成事業として実施。慢性疾病や障がい・経済的な理由などでスポーツに取り組む機会の少ない子ども達を対象に、地域のボランティアさんと一緒にツアーを開催しました。ナイキさんからの助成金と皆様からの寄付などでツアーを開催し、参加費は全員無料で開催する事が出来ました。

ツアーは3日間で開催し、1日目は松戸市にある友愛薬局松戸センター店で出発式をしてからバスで出発。富士スバルライン五合目からは歩いて1日目の宿泊地「星観荘」さんへ。道中はガイドさんが富士山の動物や自然についてお話してくれました。山小屋ではBBQや星空観賞会を開催。夜はみんなでトランプをしたり、楽しい時間を過ごしました♪

2日目は朝4時30分に起床!みんなで力強いご来光を見てから登山開始です。崖のような岩場をいくつもこえて登り始めて10時間!!ひと家族だけ六合目で別行動となりましたが、残るメンバーは全員が本八合目に到達しました!!ほとんどの家族は登山経験がありませんでしたが、1か月前からみんなでウォーキングと筑波山練習会を開催。練習の成果が出ました!

3日目は山頂アタックのため3時30分に起床しましたが、山小屋の外は時折吹き飛ばされそうなくらいの強風が吹いています。スタートを30分遅らせて様子を見ましたが風は止まず。残念ながら今回は山頂アタックを断念する事になりました。みんなとても残念がっていましたがその直後に「もうすぐご来光が見れる!」とのアナウンスが。外に出ると雲の向こうが徐々に明るくなり、美しい太陽が上がってきました。山頂に行くことはできませんでしたが、美しい景色にみんなが「ここまで頑張って登ってきて良かった!」と実感。下山途中の六合目では全員集合して記念撮影♪大きな怪我やトラブル無く、みんなで元気に松戸に戻ってきました♪

今回のツアーには個性豊かな子ども達が沢山参加しましたが、ガイドや地域のボランティアさんのサポートで楽しく、怪我無くツアーを終了する事が出来ました。富士登山は大きなチャレンジで、ご家族だけでは決して出来る事ではありません。皆様のご支援のお陰でこのツアーを開催し、親子に沢山の思い出を作って頂く事ができました。日頃より皆様にご支援頂き感謝申し上げます。

最後に、参加した方の感想を載せさせて頂きます♪

雲の上から見た綺麗な景色やご来光がとても印象に残っています。近い年齢の友達もできたりして、みんなで一緒に富士山に登って、お喋りしたり、ご飯を食べたりした3日間は充実していて、本当に楽しかったです。夏休みの最後に良い思い出が出来て良かったです。今回は、本当にありがとうございました。もし、機会があれば、また、富士山ツアーに参加して、今度こそ、山頂まで頑張りたいと思います(16歳高校生)。

多くの人達と関わりながら過ごした3日間で、素敵な景色を見たり美味しいご飯を食べたり大変な思いをしたりしながら、親子共に成長とお互いの信頼関係を更に深められたとても充実した時間でした。こんな機会を作ってくださった全ての方々に感謝の気持ちでいっぱいです。そして1番は参加を決めてくれた息子にありがとうと伝えたいです(12歳小学生の親)。

団体情報
このページは寄付・ 会費決済サービス
コングラント」で作成されています。
このページは寄付・ 会費決済サービス「コングラント」で作成されています。