子供プラス未来

【都度寄付】ひとり親家庭や障がいのある子ども達に沢山の食品・初ディズニーなど様々な体験を提供する!

img-cover
子供プラス未来は千葉県松戸市を中心に子ども食堂「こどみらマルシェ」や、病気や障がい・経済的困難のある子どもに旅行・スポーツ・芸術などを体験してもらう「こどみらツアー」「こどみら鑑賞会」などの活動を行っています。  こどみらマルシェは毎週1回開催し、消費期限の近い食品を企業から提供して頂き地域のひとり親を中心とした子育て世帯に配布し、子どもの貧困と食品ロス削減に取り組んでいます。  こどみらツアー・鑑賞会はディズニー・軽井沢・筑波山や富士山へのツアーや人形劇・コンサートを開催。様々な困難を抱える子どもと家族がボランティアと一緒に様々な体験をします。  皆様からのご寄付は子ども食堂やツアーの活動に大切に使わせて頂きます。3,000円でひとり親家庭に1週間分の食事を、10,000円で子ども1人をディズニーに招待して夢の1日をプレゼントできます。皆様のご支援を宜しくお願いいたします!
2024-06-13 08:43
【24年4月&5月報告】1泊2日の軽井沢バスツアーを開催♬子ども達だけで軽井沢の大自然を満喫
今年度は化粧品メーカーのノエビア(ノエビアグリーン財団)さんのご支援で、ひとり親家庭・障がいのあるお子さん等を対象としたツアーを年間を通じて開催する事が決定しました! 第1弾は長野県軽井沢町で観光地・大自然を満喫する1泊2日のバスツアーで、5月18・19日にひとり親家庭のお子さん達を対象に開催。メインイベントはNPO法人ピッキオさんによる自然観察ツアーで、ツキノワグマの住む軽井沢野鳥の森をガイドさんと一緒に2時間半かけて散策。バードウォッチング、ムササビの観察など、大自然を満喫するとともに自然との共生について学ぶ機会となりました。 5月26日(日)は大人気のこどみらコンサートvol.3を開催。ソプラノ歌手・フルート・ピアノ3名のコンサートで200名以上が参加♪親子で一緒に歌って、楽しいひと時でした♬ 皆さんのご支援・企業さんからのご支援で今年も沢山のイベントを子ども達にお届けします!

5月18日・19日に1泊2日の軽井沢ツアーを開催♬

今年最初のこどみらツアー“こどみら軽井沢ツアー2024春”を5月18日・19日に1泊2日で開催しました♬今回のツアーはひとり親家庭のお子さん・病気や障がいのあるお子さんのきょうだい約20名と一緒に千葉県松戸市をバスで出発。1日目の軽井沢銀座観光、2日目早朝の自然観察ツアーなど、親元を離れて子ども達だけで観光地軽井沢を満喫しました♪

1日目は朝7時に松戸市内に集合してバスで出発。今回は小学生2年生から6年生までの子ども達が多く参加して、中学生や高校生は子ども達の引率のお手伝いもしてくれました。途中のサービスエリアで軽い食事をした後、お昼ごろに観光地の旧軽井沢銀座に到着。5つのグループに分かれてボランティアさんと一緒にショッピングをしたり、ソフトクリームやジェラートを食べたり、かるいざわ銀座をゆっくりと楽しみました。

ショッピングや食べ歩きの次は山の方へ向かい白糸の滝へ。マイナスイオンを一杯浴びて、天然温泉の“とんぼの湯”で汗を流しました♪“初めての温泉”というお子さんも多かったですが、事前に温泉の入り方を勉強していたため入り方・マナーも問題なし!広い露天風呂でははしゃぎたい気持ちを抑えてじっくり温泉・サウナを楽しんでいました。

夕方には宿に到着して夜はBBQ♪沢山のお肉・やきそば・スイカを食べた後は、みんなで卓球をしたり、トランプをしたり。盛り沢山でとても楽しい1日目となりました♬

2日目は早朝に自然観察ツアーを開催!

2日目は朝5時に起床して朝ごはんを食べずに軽井沢野鳥の森へ。軽井沢は日本三大野鳥生息地としても有名で、現地のNPO法人ピッキオさんによるバードウォッチング&自然観察ツアーに参加しました♬

専属ガイドさんがついて2グループに分かれて軽井沢野鳥の森を散策。オオルリやコルリ、キビタキなどの珍しい鳥の鳴き声があちこちで聞こえる中、野鳥や動物・昆虫を探したり、子ども達はとても楽しそうにしていました。ガイドさんからは森に住むツキノワグマやムササビについてや、動物・昆虫・植物など自然との共生についても沢山話して下さり、学びも多いツアーとなりました。

自然観察ツアーから戻って朝食を食べた後は軽井沢タリアセンへ。湖でボートを漕いだり乗り物に乗ったり、子ども達は思い思いに楽しんでいました。すべての行程を終えて松戸には17時頃に到着。けがや病気もなくみんな元気に帰ってきました♬                        軽井沢ツアーは今年8月にも開催が決定!夏休みに沢山の思い出を作ってもらえるよう、今からしっかり準備をしていこうと思います♪

こころ育むこどみらコンサートvol.3を開催♬

軽井沢ツアーの翌週5月26日(日)には親子に大好評のこどみらコンサートvol.3を開催しました♬ 会場は松戸市にある森のホール21のレセプションホール。こどみらコンサートは0歳から参加OK、声を出したり泣いちゃってもOKのコンサートで、今回も200名以上親子が参加しました。

今回はフルート奏者の真鍋知子さんとピアノ奏者の古川貴子さん、そしてソプラノ歌手の天野聡絵さんの3名による演奏会で、はじめはフルートとピアノのお二人で演奏を開始し、途中からソプラノの天野さんが登場する演出♪天野さんの美しく・大きな歌声に子ども達もビックリしていましたが、泣き出す子はほとんどいなくて、一緒にとなりのトトロ・さんぽなど歌って楽しそうにしていました♪

コンサート終了後はみんなで写真撮影をして、帰りには東京ラスクさんから頂いたラスクを子ども達プレゼント!みんな大喜びでした♪♪次回は6月23日(日)に大学院生など若手音楽家の皆さんによるコンサートを開催予定です☆

今後も皆様のご支援で沢山のイベントを開催予定です!!

今年は皆様からのご支援、様々な助成金を活用してひとり親家庭・慢性疾病や障がいのあるお子さん向けのイベントを多数開催予定です♪夏休みの8月には劇団四季さんのライオンキング鑑賞、こぐま座さんの人形劇、1日2日の軽井沢ツアーを予定。そして10月14日(月・祝)には森のホールの大ホールで小金中学校と小金高等学校によるコンサート、12月には多古町での1日2日のグランピングツアーも開催が決定しています。報告を楽しみにお待ちください♪

団体情報
このページは寄付・ 会費決済サービス
コングラント」で作成されています。
このページは寄付・ 会費決済サービス「コングラント」で作成されています。