京都YWCAにはW・M・ヴォーリズが設計した歴史的建造物があります。現在築85年のこの建物は「サマリア館」と呼ばれ、京都YWCAが推進する多世代多文化ふれあいコミュニティづくりの中心的な場所となっています。
「建物の風格は外観よりもむしろ内容にある」(※)というヴォーリズの言葉にあるように、サマリア館が全ての人にとって安心できる安全な「Home」のような居場所であるための整備が急務となっています。
京都YWCA設立100周年を機に、建築物としての魅力を活かしつつ補修を行います。サマリア館を、困難を抱える若い女性を主な対象に、食と「つながり」をテーマとする「居場所」として長く動態活用するために、皆さまのご支援をお願いいたします!
(※昭和12年『ヴォーリズ建築事務所作品集』より)
2022-09-01 15:19
KBS京都ラジオに出演しました!
9月になりました。
京都YWCAのクラウドファンディング「ヴォーリズ建築を補修し『居場所』を提供!」もいよいよ追い込み、残り1か月です。
このタイミングで、京都YWCAのご近所さんであるKBS京都ラジオに出演致しました。
KBS京都ラジオ【笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ】
ほっかほか今朝の聞くサプリのコーナーに
「地域の中で果たし続ける『みんなの居場所』づくり」というタイトルで、当法人常務理事の山本知恵が、日々0歳から97歳までが行き交い、生活している京都YWCAについて紹介しています。
放送は終了していますが、「radico」で聞くことができますのでぜひ聞いてみてください。
https://radiko.jp/share/?sid=KBS&t=20220901072635
※46分15秒くらいから16分程度です