私たちについて
まちづくりスポット大津(まちスポ大津)は、“あなたの「やってみたい」を現実に”というテーマのもと、多様な人がつながり、広がっていくような活動に取り組んでいます。
また、誰かの「困った」や地域の課題に取り組む人たちの思いをつなぐお手伝いをしています。
◆当法人への寄付は税制上の優遇措置が受けられます。
まちづくりスポット大津は、滋賀県へ個別指定制度の申出を行い、2024年10月30日に認定特定非営利活動法人に指定されました。当法人への寄付は寄付金控除などの対象となり、税制上の優遇措置が受けられます。
私たちの思い
社会が複雑化していく中で、市民のニーズは多岐にわたり、多様な課題への対応が求められています。まちスポ大津はこうしたニーズに応え、市民の"何とかしたい"という気持ちに積極的に関わっていきたいと思っています。
南北に長い大津市は、一つの地域として捉える難しさがあります。まちスポ大津は、中央部に位置する地の利を活かし、さまざまなネットワークを広げて活動していきます。
また、ハッシュタグ大津京のシェアスペース(貸会議室)、シェアオフィス(貸オフィス)の運営団体として、場所の活用を図りながら地域のニーズに応えていきたいと思います。
まちスポ大津と出会っていただいたみなさんの思いを大切にしながら、一緒に事業展開できればと考えていますので、よろしくお願いします。
活動内容
◆講座やイベントの開催
定期的にまちづくり・組織運営・起業などに関するさまざまな講座やイベントを開催しています。気軽に参加して楽しく学べる、体験できる、自分を振り返ってみられるなど、座学だけでなくワークショップも交えた内容で企画しています。
◆市民活動のサポート事業
まちづくり、市民活動の人材育成につながる人育ち講座や催し、日頃の活動や取り組みに関するさまざまな相談、活動するみなさんが出会う場をつくりネットワークをひろげるお手伝い、この場に来れば、新たな情報と出会えるという情報発信で、 “ほっとけない”“やってみたい”気持ちをサポートします。
※活動内容の詳細は、まちスポ大津HPをご覧ください。
◆ハッシュタグ運営事業(受託事業)
みんなで使えるまちづくりの拠点「ハッシュタグ」は、まちづくりスポット大津が運営しています。シェアスペース(貸し会議室)とシェアオフィス(貸しオフィス)の機能を備えており、それぞれ利用を受け付けています。
※ハッシュタグ公式サイトはこちら
寄付の使い道について
◆まちづくりスポット大津に関わりを持ちながら、「地域で暮らす人の心地よい居場所をつくる活動」や「多様な人の共感・参加を促す活動」をする団体を支援する助成金の原資として使わせていただきます。これまでの採択団体は、子育ての悩みを分かち合うおしゃべり会や外国にルーツを持つ親子の交流会、体操教室を通したママのコミュニティづくりなど。それぞれ助成金を活用しながら活動を進めておられます。
◆まちづくりスポット大津が取り組む、社会課題や地域課題解決を目的とした事業実施のため(スタッフ人件費、講座やイベント開催に係る費用)に使わせていただきます
◆防災に係るイベントの開催、災害支援のために使わせていただきます。